八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

ササゴイ巣立ち!

2019-07-19 17:54:27 | 生活

町中のホスピタル玄関脇の植栽に営巣していたササゴイが巣立ちしました。

「ササゴイ親鳥」(左)&「ササゴイ雛」(右)

 

 

そして近くの木にもう一番

上親鳥、下雛鳥です。

 

営巣場所は多くの人が出入りする公共の場所

営巣団地を造る鷺、場所がら巣が増えると、その脱糞ゆえにいずれ追い出されるでしょうね。

2番程度が見守られる限度かな?

今年は合わせて4羽のひなが間もなく離巣かな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな虫の顔 | トップ | 梅雨明けかな? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-07-20 07:19:49
minojiさん
どこかの町の大木が物凄い数のサギのアパ-トみたいになり町中が大騒ぎ、
木を伐採するにも天然記念物とかで、
それもできず困っているのを放映していましたね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-07-20 09:20:24
今日からブログ再開しました。またよろしくお願いします
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2019-07-20 12:21:33
こちらでも営巣してたのかなぁ~見付けられず(笑)
でもササゴイは居るのよ、雛までは見れないけど(^^ゞ
最近サギのコロニーも無くなって、サギの数が減りましたよ(^^)
返信する
gettengさん (minoji)
2019-07-20 17:56:11
鷺は鵜に似たところがあっていろいろな鷺が集まってコロニーを形成して営巣します。
増えすぎると悩ましいことになります。
数が多くなると脱糞も臭いという話です。
今のところ渡り鳥のこの鳥だけですのでどうなるかです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2019-07-20 18:00:31
更新が途絶えていましたの如何されたかと案じてました。
日付変更線をまたぐとなぜか疲れます。
ゆっくり休養を!
返信する
ベルさん (minoji)
2019-07-20 18:03:57
ここ病院の玄関では2番が営巣でした。
9月には渡りますね。
来年からはどうなるかな?
増えすぎると追い払われることは確実です。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-07-22 09:36:49
ササゴイもサギと同じコロニーを作るのでしょうか~
糞害でときどき引っ越しますよね~
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-07-22 15:59:59
体が大きいので糞の量も多いんでしょうね
糞害・・・匂いも気になりますね
返信する
IKUKOさん (minoji)
2019-07-23 06:30:23
営巣場所が悪いですね!
総合病院の玄関前の木ですので・・・。
下に白い糞がいっぱいです。多くの患者さんの頭の上から爆弾なんてことに!
ササゴイやゴイサギもシラサギと同様、コロニーを作るようですね。
返信する
たんたかさん (minoji)
2019-07-23 06:39:41
渡り鳥のササゴイは数は少ないのですがやはり集団営巣の習性は同じようですね。
今年は4羽が巣立ちました。
来年は成長して戻ってくると巣が増えるかも。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事