八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

冬眠から目覚めました。

2022-02-13 07:43:29 | 風景

立春とは名ばかり一年で一番冷え込む時期ですね。

先日の雪の日の早朝です。

霧氷?樹氷か?犬山城のバックの栂尾山も白くなりました。

すっかり葉の落ちた樹々には白い花が咲きました。

水溜まりも凍りついてます。

川沿いの散策路は湿った雪が木々に付着、

日の出とともに頭上から…ドサッ!ドサッ!とあちらこちらで・・・。


相変わらずコロナが収まりません。

年初から冬眠決め込みましたが収まるのを待ってると、このまま永眠にもなりかねません。

この間にPCの更新をと10年前のデスクトップ(Win7当時からのPC)の本体を更新(Win11)しました。

使えると思っていたモニターはWin11での使用は不可(ドライバーが供給されない)になるとは思いませんでした。

minojiが使っていたモニターの会社を含め、ほとんどの国内メーカは生産撤退してました。

改めて日本の製造力が弱くなってしまったこと痛感です。

電気製品だけではないですね。ワクチンや製薬もなかなか思うに任せません。

役に立たないアベノマスクなどまで海外生産で総検品の体たらく。

情けない無駄遣い、処分にはまたまた税金が・・・・。

 

1.5か月余りの休眠の間、ご心配いただき申し訳ございませんでした。

PCも更新できました。不定期になるかと思いますが再開いたします。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたご座流星群を! | トップ | 春を待つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2022-02-13 15:22:29
更新がなかったのでどうしたのかと心配していました
PC 11になると面倒なのかな
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2022-02-14 07:38:34
おはようございます。
寄る年波、いろいろ老害が出てきます。
ますがボヤキも休み休みです。(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-02-14 11:33:06
ベルさんの場合、ブログは生存確認通信と思っています(゚m゚*)プッ
何か有ったら、娘に報告の更新を頼んでますよ(^^)

Win11は導入を検討してます、いい塩梅ですか?
娘はPCの買い替えで、Win11にして何も困ることはないと、
ベルさんも、早く移行した方が良いのかなって、新しモン好きなので(爆)
返信する
おはようございます! (たんたか)
2022-02-14 11:56:33
冬眠から覚めましたか!
あぁ~このくらいの雪ならいいのになぁ~なんて(^-^;
今年は雪が多すぎて、餌台は埋まるし・・・
来るのはスズメとシジュウカラだけですよ
他の鳥はどうしたのかなぁ~
返信する
ベルさん (minoji)
2022-02-14 13:44:50
ブログ発信は脳みそ正常かつ元気の証ですね。(
笑)
使う機能はW10と大差ないですね。
スマホとの連携が売りの一つですが、目下何とも分かりません。変更は気乗りしなかったのですが、旧PCがあまりにも動作が遅く回復しませんのでPCの寿命が近いかと変更しました。
今回はメインの記憶領域にSSD256GBx2をチョイスさらにHDD1TBを追加写真を保存することにしました。今のところは各段に早くなりました。
ただモニターが使用できなかったのは誤算でした。
返信する
たんたかさん (minoji)
2022-02-14 13:55:29
積雪は10㎝程北海道とは比べ物になりません。
その雪も半日で日陰を残して消えました。
今日は久しぶりで南風が吹いてます。
コロナは鬱陶しいのですが、春近しの感じになってきました。
そろそろ菜種梅雨、開けると陽春が輝くきます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事