八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「ジョウビタキ」北帰行!

2021-03-19 17:50:53 | 野鳥

毎朝拙宅の小庭に来ていた「ジョウビタキ」、昨夜旅立ちしました。

昨日(3/18)は何時になく終日餌を催促、夕方までに普段の倍ほどの餌を食べました。

昨年の例から今夜あたり夜間飛行かと・・・・予想通りでした。

今朝は姿を見せません。

10月半ば、元気に戻ってくる(4年目)まで寂しくなりました。

いつもの散策路の「ジョウビタキ♂」も今日は姿がありません。

メスがポツンと残っています。

例年通りメスは1週間ほど遅れて旅立つのでしょう。

 

そして入れ代わって今朝「燕」が拙宅前の電線に

鳥の移動は暦通り正確です。

桜が咲きだしすと、季節は暑い夏へと一直線かな?

来月にはマイフィールドでも、次々北帰行の通過や夏鳥到着の報が入るでしょう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジョウビタキ」の能力 | トップ | マヒワ群翔 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2021-03-19 21:17:38
minojiさん
毎日のように観察している貴兄にとっては寂しくなる季節ですね。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2021-03-19 21:41:06
やっとキレンジャクが来ました
8羽 何度もリンゴ啄んでましたよ (*^-^*)
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2021-03-20 10:14:30
ジョウビタキ君が旅立ちましたね~
単独行動なのでしょうか~
番で一緒に帰ればいいのに・・・・(笑)
また来期に会えますように!!
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-03-20 13:57:31
ジョウビタキ、此方はまだ居るみたいですよ。
去年の春は、3月26日まで記録してました(^^)
minojiさんも秋まで寂しいよね、元気で戻って来てくれると良いですね。
ツバメは、もう10日ほど前から飛んでましたね。
イワツバメは、今年越冬したので、去年の巣を補修して繁殖でしょうね。
また土運びが見られそうです(笑)
返信する
gettengさん (minoji)
2021-03-20 16:41:08
毎日顔を合わせていた鳥、何か歯が抜歯感じです。
3年目でしたので来年は事故がなければ今秋10/22頃にもどってくるはずと思います。
寿命4~5年といわれてますので・・・。
返信する
たんたかさん (minoji)
2021-03-20 16:45:50
こんばんは!
渡り鳥は移動の季節、レンジャクの立ち寄り期待してます。河原のオニグルミの花が咲くころに不確実ですが立ち寄る年があります。
今年はどうかなと期待してます。車に乗れませんので未だレンジャクとの出会いはありません。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-03-20 16:53:42
長距離移動は安全を考え夜間飛行です。
当然飛行中はで餌は食べられないので、直前の昼間は終日庭にいて姿を見かけると餌を要求し、普段の倍の餌を要求しました。(笑)
返信する
ベルさん (minoji)
2021-03-20 17:05:26
隣の縄張りにいるメスはまだ残ってます。なぜか移動は一週間ほど後からです。来るときは逆ですね。
オスは先に営巣地で巣づくりでもして迎えるのでしょうか?まだ分からないことがいっぱいです。
マイフィールドでも、4月初旬まオスの姿を見ることはあっても遠方からの移動の途次?とみてます。海を渡る前の腹ごしらえかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ma_kun)
2021-03-21 10:01:07
来年も無事に戻ってくると良いですね。
ツバメも河川敷で飛んでいるのを見ましたよ。
返信する
mu kunさん (minoji)
2021-03-21 10:11:39
寿命は4~5年といわれてます。来年が4年目です。きっと戻ると思ってます。
旅だった(夜)日の昼間は終日餌を催促普段の倍を食べて北に向かいました。(笑)
事故のないこと願ってます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事