八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「赤い満月」

2021-03-30 19:50:36 | 風景

最近午前4時過ぎに目が覚める。

「まだ早いか?」と思いつつ5時近くには起床夏なら明るいはずだがまだ暗い。

日の出前の西の空に「満月」が・・・・。

明るく輝いているはずだが今朝はなんとなくボヤーと赤い。

星は明るい星が2~3しか見えない。

黄砂が流れ込むという予報。もう上空に入ってるのだろうか?

昔から春霞と言った正体は黄砂だったのだろうか?

 

今年の桜は早い4月まで持ちそうにない。

花桃とエドヒガンザクラのコラボです。

庭の乙女椿も最後の花となりました。

 

三月は「去る」というがほんとに早く過ぎ去った3月

コロナ禍の中でなんとなく忙しく過ぎ去った。

間もなく四月 変異ウイルスの4波の兆し

マスク外すのは何時になるのか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒワ群翔 | トップ | 今日から四月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2021-03-30 21:21:18
本当に早いですね
お正月来た~って言ってたら1月はトットと進み
2月も、3月も・・・過ぎていく
いやぁ~もう4月ですか((+_+))
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-03-30 23:53:29
一年一年体力が落ち、機敏さがなくなり、思考回路が鈍くなる、
物忘れなんかは当たり前、朝起きる時は痛い所を夫婦で互いに、
報告し合ったり、薬の数を競ったり、飲み忘れをお互いが、非難し合うのが日常となりました。
これが老いなんですね(ー。ー)
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2021-03-31 07:34:58
3月の満月が美しいですね~
黄砂の影響があるのでしょうか・・・
信州も桜が咲き始めたのですがスッキリしない
空です・・
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-03-31 10:28:44
満月だったのです
夜 出ないので気がつかなかったです
黄砂が心配です
返信する
たんたかさん (minoji)
2021-03-31 17:08:54
今年は暖かくなるのがも早いです。
3月というのに気温が高すぎます。
今日は24度夏日一歩手前でした。桜も早く咲いたはずです。
例年より一ケ月ほど暖かくなるのが早い気がします。
酷暑の夏が早いかも?
返信する
ベルさん (minoji)
2021-03-31 17:46:55
老化は加齢とともに加速度的にすすみますョ!。
最近は足腰が弱ったか美人に出会ってないのによろめきます。安全なところであれば無理せず転んでます。(笑)
何とか進行を遅らせようとカメラウォーキングに精を出してます。写真はスナップしか撮れませんが・・・。
昨年あたりは1万歩目標でしたが今年は8000歩にターゲット下げました。(笑)
PCも音声入力導入しようかと考えてます。
返信する
IKUKOさん (minoji)
2021-03-31 17:53:52
なんとなくぼんやりした輝き、月光値千金とはいきませんね。
どうやら黄砂とかで赤いスペクトル光線が多かったようです。
今日は黄砂も抜けたようで青空が広がりました。
こちらの桜は散り始めました。かろうじて入学式に間に合うかというところです。
返信する
ヒューマンさん (minoji)
2021-03-31 18:00:05
昔は黄砂の飛来は分からなかったでしょうから、靄や霧と思ってたのでしょうね。
昔のように風流に浸ってられませんね。
ひどい黄砂では花粉やコロナも兼ねてマスク必携です。
返信する
おばんです! (getteng)
2021-03-31 21:34:56
minojiさん
中共は武器を使わずに攻撃しているようなものです。
我が国の政治は何もアクションを起こしていませんが、
東京歌舞伎町の空き店舗の買収や宮古島に
一般人を装った人民解放軍の連中が土地あさりをし、
マンション等々の建物を建設しているとか。。。
地元の知事はいったい何をやってんですかね?
国会で取り上げる奴もおらず、占拠は野放しですよ、ったく!
返信する
yasojiて (kuri)
2021-03-31 23:17:33
ブログタイトルを変えるとなんだか老けた感が増すようで、再考ねがいたく・・・w
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事