気になるものがいると調べるために取りあえずカメラで記録します。
ネタ切れになると時々登場させますが・・・・。
ということで今日はこいつ「キシャヤスデ」というらしい。
いつもの林道です。普段見たこともない虫?です。ここ連日見かけます。
家の周りにいる黒いヤスデに比べると派手な色をしてかなり大きいヤスデ(5cm前後)です。
当初ムカデかと思ったのですがどうも足の数、長さはムカデではありません。
調べてみると、時々新聞ネタになる列車を止めるヤスデはこいつの大発生らしいのです。
森林総合研究所のレポートによると
「キシャヤスデの生活の大部分は森の土の中、ここで,キシャヤスデは体重の何十倍もの落葉を食べ,土に変えます。ヤスデの糞は栄養分に富み,樹の成長に 役立ちます。
また,土の中を動き回ることによって,土の中の空気や水の通りをよくしています。(以下略)
大発生するのは8年に1度,しかもたった2か月足らずです。この時期を除けば,森の役に立つ大切な虫です。」
とありました。
前回の大発生は2008年、ということは来年2016年は当たり年ということになります。
地上に姿を現すのは交尾の時だけのようです。7~8年かけて成虫になるヤスデとか。
来年あたりはまたどこかで列車を止め、自動車道もスリップ注意の標識が出るかもしれません。
大発生の時は豊かな森の為に2か月ほどご注意、ご辛抱を!(笑)