今秋の紅葉、標高2000m辺りは真っ盛りです。
今年は8月に雨が多かったのが幸いしたのか
乾燥による葉の縮れもなく、久し振りに見る綺麗な紅葉です。(立山弥陀ヶ原付近)
まだ写真の整理が出来ていません。
後日またアップしたいと思います。
噴火した御岳山も山頂付近は紅葉真っ盛りであろう。
楽しみながら登られた皆さん、一瞬の地獄に!
亡くなられた方々のご冥福を・・・・!。
(以下は過去に撮った写真からです。)
紅葉の向こうの御岳山頂
↓今回の噴火口はこの尾根の向こう側です。
きっと大きな噴石が降り注いだであろう場所になります。
頂上直下の階段です。(写真は12月初旬)
この辺りは森林限界を超えています。風などを遮る樹木は皆無
階段の左側斜面500m付近に噴火したのだという。
この辺り↓では多くの方が昼食を採り始めたまさにその瞬間に、噴石や熱い灰・ガスが襲ったのでしょう。
手軽に登れる3000mの独立峰、火山は生きていたんですね。
今回出かけてなかったminoji、別の山に出かけました。
避けた訳ではないのですが、9月に入って出ていた火山性微振動の火山情報
意識の底にあったのが無意識に行動予定に出たのかもしれない。
紅葉の斜面には雷鳥も生息しています。無事を祈りたい気分です。
自宅から見える噴煙の様子です。70kmほど離れてますので不鮮明です。
シルエットの御岳山から立ち上る噴煙(シルエット)
もし富士山で同じことが起これば大惨事間違い無しでしょうね。