多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

北山公園 菖蒲苑 (東村山市)

2012-06-23 17:10:23 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2012/6/10

花菖蒲






東村山市の北山公園へ菖蒲を見に行きました。

高幡不動駅からモノレールで玉川上水駅へ出て、

西武拝島線で小川駅、西武国分寺線で東村山駅へと乗り継ぎました。




東村山駅西口に出て、北方向に歩いて行き、前川の赤い弁天橋を渡り右へ、

途中要所には、のぼり旗なども有り、道に迷うことはありませんでした。


北川の善行橋を渡れば露店があり、菖蒲田が広がります。



善行橋を渡った左手に北川に沿って露店が並び、テントとあずまやがあります。

このあずまやは、入口に近く菖蒲苑がよく見えて、この近くは菖蒲がよく咲いているせいもあって、

休憩する人が多くて混みあっている場所でもあります。



あずまやから見て、左手に北山小学校があり、正面は八国山緑地で、

そのすそを西武西武園線が走っています。

北山公園は、南側の北川と北側の西武西武園線に囲まれています。









北側の左にあずまやがあり、正面に低いですが展望台があります。



あずまや近くの溜め池です。



そして水路があり、菖蒲田に水を流し入れます。



展望台から南側のあずまや方向です。北側の菖蒲はほとんど咲いていませんでした。



人力車が木道を走っていました。



「愛知の輝き」



「日の丸1号」






最新の画像もっと見る

コメントを投稿