多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

ひまわりフェスティバル  ヒマワリの花  (清瀬市)

2013-09-09 13:30:55 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2013/08/28

清瀬でヒマワリの花を見ることが出来ることは昨年も知っていましたが、

昨年は神奈川県の座間市の「ひまわりまつり」を見に行ってしまいました。

今年は、清瀬市の「ひまわりフェスティバル」を見に行くことにしました。



聖蹟桜ヶ丘駅から清瀬駅へ行くには、分倍河原駅、府中本町駅を

経由して新秋津駅に出て、歩いて秋津駅へ出て清瀬駅へ、

清瀬駅北口2番乗り場からバスで下宿入口で下車となります。


しかし、「ひまわりフェスティバル」の期間は清瀬市のレンタサイクルが無料で

利用できると聞いたので自転車を使うことにしました。


秋津駅近くの「駅北口駐輪場」から自転車でヒマワリを見に行きました。



前原橋で空堀川を渡り歩道が狭い志木街道を延々と走って、下宿入口のバス停に着きました。

左手にサンドラッグが見えて、右手のセブンイレブン横の細い道に入りました。



細い道を少し進むとビニールハウスがあり、その先を右に折れる標識があり、

右に折れると左側はヒマワリ畑でした。



その先の樹木で左に折れると、両側はヒマワリ畑で、

左手の柵の中が休憩所と自転車置き場でした。



自転車を置いて、ヒマワリに囲まれた道を南方向に進みました。

晴れて暑い日で、ヒマワリ畑の中は風も通らないせいか、汗が噴き出して来ました。



ヒマワリ畑を良く見ると、横に真っ直ぐに畦道のような間が取られいます。



こんな、ヒマワリの花がたくさんありました。



ヒマワリ畑の中には、たくさんミツバチが飛びまわっていました。



良く見ると、ミツバチの体中に黄色い花粉が付いていました。





ヒマワリ畑の南側の直売所のテントです。



ここで、カキ氷を食べて一休みしました。



南側から北方向の畑とヒマワリ畑です。




南側には二つの見晴台があります。



北方向からゆったりとした傾斜で見晴台に登ることができます。



見晴台のヒマワリ畑です。地平線をカットすると無限に広がっているようです。



実際はこんな感じです。



ヒマワリ畑を見ると、昔のSF小説の「トリフィッド時代」を思い出します。

「歩く植物、トリフィッドに囲まれて絶対絶命」妄想が過ぎるようです。



黄色いヒマワリには、夏の真青な空が似合っていて、奇麗でした。




ヒマワリを見た後は、北方向の柳瀬川へ行きました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿