多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

柳瀬川 新秋津駅から金山緑地公園へ (東村山市・所沢市・清瀬市)

2012-05-09 16:32:26 | 東大和市・東村山市・清瀬市・東久留米市
2012/5/5

柳瀬川を歩こうと、JR武蔵野線に乗り新秋津駅で降りました。

西武池袋線を越えて、柳瀬川の松戸橋に出て上流を見た所です。



橋を渡った下安松通りとの交差点角に上安松地蔵尊が有ります。

交差点で右に折れて、下安松通りを東に進みました。

柳瀬川と下安松通りの間は住宅地で、川が見える場所は少ししかありません。



小金井街道に当る柳瀬川交差点の手前で、やっと、川が見えるようになりました。

川は、ここから右へ左へと蛇行しています。



交差点を右に折れると小金井街道は柳瀬川と並行に走っていました。



清瀬橋から上流を見ると、本流のように見える空堀川と左からの柳瀬川が合流しています。



合流点に流れ落ちる柳瀬川です。



清瀬橋から柳瀬川沿いを下流に歩くことにしました。



両側は整備されていて、川に沿って歩ける道が有り、堤防上も道になっています。

水は澄んでいて川底の岩が奇麗に見えます。



右へ急カーブしている柳瀬川です。



雨が降った後だからでしょうか、水量が多いように見えます。

堰堤を落ちる水は跳ね跳んで、水音が大きく聞こえます。



下流に向かって左岸を進みましたが、

堤防上の道は細くなり、その先が清瀬金山緑地公園でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿