多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

次大夫堀公園の民家園 (世田谷区)

2011-09-30 12:48:52 | 世田谷区・大田区・目黒区・品川区・港区
2011/8/28

次大夫堀公園の小さな池の前に民家園がありました。



民家園に入り右手に目に付いたのが「さかや」です。

飲料水も売っていたのですが、「世田谷 国分寺崖線 散策マップ」を買いました。






門の横は「高札場」で、奥に見える白壁が「旧秋山家住宅土蔵」だそうで、



門を入ると大きな家「旧安藤主屋」がありました。

屋根の特徴から養蚕をしていたことが分ります。



家の左手の大きな土間に入ると、隣の部屋で実際に機織りをしていました。



家の裏手の井戸です。




この民家園がすごいと思ったのは、茅葺き体験教室が開かれているようで、





ケヤ木も手動の大ノコギリで切っているようです。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
不動産登記        会社設立

最新の画像もっと見る

コメントを投稿