多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

小山田緑地 本園から梅木窪分園のアサザ池へ (町田市)

2011-11-01 18:35:15 | 町田市・相模原市
2011/9/18

京王線の多摩センターの南には多摩ニュータウンが広がっています。

しかし、多摩ニュータウンも尾根幹線道路までで、

尾根幹線を南に越えると町田市、谷戸地の水田がおおく残っている小山田です。

去年も、小山田を歩いているのですが、この季節は稲の刈入れ時期なのです。


今年は小山田緑地を歩こうと、多摩センター駅から日大三高行きのバスに乗りました。

このバスは平日の朝以外は、だいたい1時間に1本しか有りません。




小山田緑地は本園とゴルフ場を囲むように3つの分園があります。

この地図は下が多摩センター方向で、南が上になっています。


扇橋バス停で下車して、信号まで戻り、右の道へ入り左に折れると白山神社があります。





白山神社の前の水田は黄金色で、稲刈りが始まっていました。





白山神社前の道を進むと左側にテニスコートがり、

右側に「小山田の谷」と書かれた石碑があります。



ここからが小山田緑地本園で、調整池の横の道を尾根まで登ることにしました。





上池とため池の間で、道が分かれていて、左の道は広場に登って行きますが。

真っ直ぐに谷を登っると、湧水の先は、急な坂道となって尾根に出ます。




ここから、サービスセンターへ行き、地図をもらい、

梅木窪分園と大久保分園の間のゴルフ場を横断できることを確認してから、

梅木窪分園に向かいました。

本園をサービスセンター前で出て、道を左に少し行くと、

写真左からU字にターンするように右の道を登って行くと梅木窪分園です。



右に、つり橋へ降りて行く道があるので行ってみたのですが、



景色が良い分けでもなく、登り道で元の道に合流しました。



道の右側はゴルフ場で「頭上ゴルフボール注意」の立て札がありますが、

樹木の間から飛んで来るゴルフボールをどうやって避けるのでしょうか?



道の両側の下草はきれいに刈られていて、

「キンラン・ギンランを保護育成中です」の立て札がありました。



道を左手に下って行くとアサザ池に出ました。

池に浮かんでいるのがアサザのようです。

池の向こうはゴルフ場で、その奥に多摩中継局の電波塔が見えました。





司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
相続登記  抵当権抹消

最新の画像もっと見る

コメントを投稿