多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

高幡不動尊 平成24年アジサイ (日野市-高幡不動)

2012-07-09 19:31:08 | 日野市
2012/6/30

6月30日(土)、いつもは日曜に出かけているのですが、

土曜日の午前に梅雨の晴れ間が出ると言う天気予報だったので、朝早くに出かけました。


21年 22年 23年


高幡不動駅南口にある広場の西側に参道入口があります。

参道は七夕の飾り着けがされていました。



参道先の川崎街道を渡れば仁王門です。




(真紅)



(紅てまり)




仁王門の左手に総門があり、ここから西方向に真っ直ぐの道が山門まで続いています。


総門先の左手、土方歳三像の手前を左に入った所に弁天池があり、池の中に弁天堂があります。



弁天池の裏手のアジサイです。




土方歳三像の先に五重塔があります。

いつもは塔の広い屋根で壁の部分が少し暗く写るのですが、

この日は午前8時ころだったので、日が斜めから当って塔全体を明るく写すことが出来ました。




五重塔手前の左に登る道が四季の道で、






右手(山側)に見事なアジサイが並んでいて、いつも写真を撮る人がたくさんいる場所です。





左手の金網の柵側の下には交通安全祈願殿と駐車場があります。




総門からの道を更に進み五重塔の裏手にある聖天堂です。



道の突き当たりの山門の階段手前のアジサイです。



山門右横のアジサイです。(かしわばあじさい)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿