多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

高尾梅郷 2 平成24年  (八王子市)

2013-02-08 14:03:33 | 八王子市
2012/3/25

二週間前の3月11日に続いて高尾梅郷へ行きました。


JR高尾駅からバスで終点の小仏まで行って見ました。

小仏のバス亭は、旧甲州街道(左)が狭い道路なので、

折り返しが出来るように広くなっていて、

右上に中央高速のガードレールが見えて、その先は小仏トンネルです。




小仏のバス亭から、バスで登って来た道路(旧奥州街道)を下ると、

右にJRの変電所があり、左の小仏川には用水の取水口がありました。



この辺りの川底は石畳になっていました。




木下沢梅林は、二週間前の3月11日には、全く咲いていなかったのですが、

今回も紅梅は咲いていたのですが、

白梅はほとんど咲いていなくて、本当に寒い冬だったのです。












白梅はほとんどがツボミでした。




南側の高速近くに、背の高い白梅が1本満開でした。






梅の花はこんな状態でしたが、梅林の下を見ると、

小さな花が沢山咲いていて、お花畑でした。






後で花の名前を調べたのですが、「オオイヌノフグリ」と言う、奇妙な名前でした。





木下沢梅林から旧甲州街道を高尾駅方向に下りました。

日影バス停先の浅川国際マス釣場の電動の水車が音を立てて回っていました。




八王子ジャンクション付近の民家の白梅です。




天神梅林で咲いていたのも、ほとんどが紅梅でした。



高尾天満宮の裏手から、小仏川を挟んで北側の中央高速方向です。




遊歩道を歩いて小仏川の蛇行を通り、



甲州街道の上椚田橋に出て、高尾駅に戻りました。




平成24年3月は2回高尾梅郷へ行ったのですが、

寒い冬で春が遅くなり、梅の開花が大きく遅れてたので

満開の梅林を見ることが出来ませんでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿