多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

外濠公園と靖国神社の桜 平成24年 (千代田区)

2013-02-18 12:21:25 | 新宿区・渋谷区・千代田区・文京区・中央区
2012/4/8

桜の花を見ようと出かけました。

外濠公園から靖国神社を経て千鳥ヶ淵、日比谷公園まで散歩しました。


JR飯田橋駅の市ヶ谷駅方向改札口を出ると牛込橋でした。

江戸城外郭門の牛込見附跡の石垣です。



道路を渡って南側に出ると、外濠が見えて、左に中央線が走っていて

左上に法政大学が見えました。

この日の朝は曇り、その後は晴れとなりました。



南方向に向かって、外濠の右側は外濠通り、左側の土手は外濠公園で、

その直ぐ下の外濠との間がJRの線路となっています。

土手のハナダイコンの花と中央線の電車です。



外濠の牛込橋下のボート乗り場です。




新見附橋からボート乗り場方向を見たところです。

外濠通り沿いに「飯田橋レインボービルがあります。(写真の左側)



司法書士の受験勉強をしていた頃、このビルの一番上にあるホール(講堂)

で司法学院の問練を毎日曜に受けていました。

このビルを見ると、少し懐かしくなるのですが、

でも、その頃の少し悲しいような気持も蘇えって来ます。





土手の菜の花と総武線の電車です。



新見附橋から市ヶ谷駅方向です。




新見附橋で外濠公園の土手を下りて南方向の靖国神社へ向かいました。








靖国通りの桜の花と右は神社の塀です。



靖国神社の鳥居手前の桜です。



靖国通りを西へ歩き、九段坂辺りまで来ると

右側は千鳥ヶ淵緑道で花見客がイッパイで、

両側はバスなどが駐車していて、道路は渋滞していました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿