多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

高尾梅郷 1 平成24年  (八王子市)

2013-02-04 12:53:31 | 八王子市
2012/3/11

平成24年3月に高尾梅郷へ梅の花を見に行きました。

(前年も梅を見に行ったのですが、震災直後だったのでブログには掲載しませんでした。)


JR高尾駅の前から小仏行きのバスに乗り大下で下車しました。

小仏川沿いの道(旧甲州街道)を戻り、中央線をくぐるトンネルの手前で、



左の道を線路と並行して登ると、下に中央線が見えて、

その先に、中央高速と工事中の八王子ジャンクションが見えて、

右側は浅川国際マス釣場です。



道は左に曲って中央高速の下をくぐると右側が木下沢梅林です。




この冬は寒くて、3月に入っても寒い日が続いたので梅の開花が遅れていて、

木下沢梅林の白梅も紅梅も、ツボミで全く咲いていませんでした。










バスで登って来た旧甲州街道を高尾駅方向に下り、荒井バス停の少し手前右側の

歩道橋で小仏川を渡ると高尾天満宮ですが、ここの梅林も花が咲いていませんでした。






高尾天満宮から川沿いの遊歩道を下流へ歩きました。



駒木野公園手前の小仏川の蛇行で、歩道橋を渡りました。



歩道橋下の小さな滝です。



駒木野公園からは川を右に見て歩くことになり、



甲州街道に出る少し手前まで来て、やっと、梅の花が沢山咲いている場所に出ました。






甲州街道の上椚田橋から小仏川の上流です。



上椚田橋を修験者の一行が通りました。



小仏川(右)は上椚田橋で、案内川(左)と合流して南浅川となります。



南浅川が中央線を横切る手前の高い堰は水音が響いていました。

堰の後ろは京王高尾線です。



この後、甲州街道を歩いて高尾駅に帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿