花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

カメラ談議-4 屋内撮影の光源について

2012年12月05日 23時02分13秒 | カメラ・写真
私がGゲージを始めたのは、5年半前にクラウススターターセットを手に入れたのがきっかけです。
当時は6畳一部屋を占拠して、複線のエンドレスを敷き楽しんでいました。
当時はブログ用の写真を撮るには、内臓フラッシュか、外付けフラッシュを多用しましたが、時には次の写真のようなフォトリフレクタなどを使っていました。



このフォトリフレクタは、500Wのデイライトカラー用電球が2個付いています。フラッシュでは出来ない影のコントロールには役立ちました。

ところが、3年ほど前にキヤノンのG11を購入してからは、これらの機材が全く要らなくなりました。
なぜかと言うと、フラッシュもフォトリフレクタも無くても、そこそこ綺麗な写真が撮れる様になったからです。
そこで色々調べてみたのですが、部屋の照明がたまたま蛍光灯で色が昼白色だったのが幸いしたようです。G11のホワイトバランスはオートのままですが、蛍光灯の昼白色が相性がいいようなのです。



そこで先日、我が家で今だに電球色が付いていた所も、みんな昼白色に買い変えました。


話は変わりますが、このブログに良く訪れて下さっている F'Trackさんが、自分のHPにリンクを貼って下さる事になりました。そこで今日はそのバナー用の写真を何枚か撮ることになりました。その写真をここに載せておきますのでご覧下さい。これらは全て座敷の照明用蛍光灯だけで撮影したものです。













如何でしょうか?そこそこ綺麗に撮れていると思いませんか? ( また花咲爺さんの自慢話が始まりました。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーナ用写真ありがとうございました。 (F'Track)
2012-12-06 22:06:15
撮影は何と言っても照明が勝負ですね。きちんと照明をすると見違えるような写真になりますが、ブログ用撮影にはなかなか手をかけることが出来ないのが実情です。但しそれは私の場合。

早速バーナ用の写真を沢山撮っていただきありがとうございました。個人的には一番上の写真が華やかに見えたのでとりあえずそれをLink Pageに差し替えてみました。ご覧になって もっと別の物がよろしければおっしゃってください。すぐに入れ替えます。
返信する
Re:バーナ用写真ありがとうございました。 (花咲爺さん)
2012-12-06 22:59:44
早速リンクページの写真を取り替えていただき有難うございます。今使って頂いた写真が、私としても本命でしたので良かったです。 勝手を言うようですが、写真は時々変えてもらってもかまいませんのでご自由になさってください。

この度は、拙いブログにも拘らず、リンクを貼っていただき有難うございました。改めて御礼を申し上げます。
返信する

コメントを投稿