花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

待ちに待った台車セットが届きました。

2014年12月12日 20時59分39秒 | 模型工作
 昨日待ちに待った凸電用の台車セットが届きました。注文してから丁度1ヶ月目です。今まで上物だけの工作を進めきましたが、これでようやく全体像が想像できるようになったのではないでしょうか?



 昨日届いた台車セット(2軸電車メカキット)は、写真のように2つの車輪と4個の軸受け、そしてモーターやコントローラー等です。これらの部品を木製のフレーム(自作)に取り付けて行くわけです。 あと必要な物と言えば車用のバッテリーで、これが動力源となります。



 これはその車輪を1つ大写しにしたものですが、さすが人を載せて走ることができるだけに、ガッチリした造りになっています。これだけで2.5㎏の重さがあります。

 これでいよいよ台車作りや、上物とのドッキング作業が進められるわけですが、その進捗は爺さんの体調次第です。 こんな工作は、作る過程が一番の楽しみ! 先ずはボチボチと言った所でしょうか!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (oba48)
2014-12-13 01:03:48
花咲爺さん、今晩は。
台車カッコいいてすね!
車輪とはいえ、銀色に輝く姿はカッコいい!
しかも丈夫そう!本当に人が乗れる!?
出来上がったらぜひ乗ってみたいものてす!
あまりの重さに潰れてしまうかな???
返信する
Re:おお! (花咲爺さん)
2014-12-13 21:12:31
oba48さん  こんばんは!
注文してから1ケ月経ってようやく手に入れただけに、ご対面した時はカンゲキでした。今まで上物をコツコツと作ってきたのもこの車輪をイメージしてつくっていたのですから・・・
職人さんが丹精こめて作った、この黒光りする車輪は少々の加重でビクともしない筈ですが、あれでもお相撲さんみたいな体重はどうでしょうかね? やはり体重制限を設けた方が良いかもしれませんね!(笑)


返信する

コメントを投稿