11月初めから開始した大きな松の剪定が、今日ようやく終わりました。続けてやれば1週間ほどで終わる作業ですが、野暮用が多くてそうもいかず、とうとう1ヶ月掛かってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ed/dfe7ad7e7e1715f2bbc3f6afeed3e2bd.jpg)
作業をし終わって下から見上げると、今まで見通せなかった空が透けて見えるようになっていました。まだ小さな松の方が残っていますが、そちらは12月の仕事として、取りあえずは一段落を祝って乾杯をしました。
追記 : 実は乾杯の前に大仕事がありました。大きな松の一番下の枝は線路の真上にあるものですから、後片付けが大変でした。線路上に散乱した松葉を1つずつ取り除かねばなりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8d/e313ab137330cb864eb6845e002bf39a.jpg)
それでもその後、確認列車を走らせるのが楽しみで、そう苦にはなりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ed/dfe7ad7e7e1715f2bbc3f6afeed3e2bd.jpg)
作業をし終わって下から見上げると、今まで見通せなかった空が透けて見えるようになっていました。まだ小さな松の方が残っていますが、そちらは12月の仕事として、取りあえずは一段落を祝って乾杯をしました。
追記 : 実は乾杯の前に大仕事がありました。大きな松の一番下の枝は線路の真上にあるものですから、後片付けが大変でした。線路上に散乱した松葉を1つずつ取り除かねばなりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8d/e313ab137330cb864eb6845e002bf39a.jpg)
それでもその後、確認列車を走らせるのが楽しみで、そう苦にはなりませんでした。