花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

先ずは機械の精度を測ってみたくて・・・

2013年06月11日 21時30分29秒 | 工作機械
この度購入した卓上旋盤と卓上フライス盤の精度を把握する為には、どうしてもダイヤルゲージとマグネットベースが必要な為、昨日ネットで注文しました。そしたら早速今朝早く品物が届きました。注文してから丸一日も経っていないので、その速さに少々驚きました。



これが今回注文した品です。ダイヤルゲージとマグネットベースが目的でしたが、送料がタダだったので、ついでにデジタルノギスも買いました。


ダイヤルゲージは標準型で目量0.01mmの物です。いろいろ格安の物も有りましたが、これだけはメーカー品(ミツトヨ)を選びました。マグネットベースは微動送りは付いていますが格安品です。


これが、ついでに買ったデジタルカーボンノギスです。何故カーボン製を買ったのか? 実は使用目的がワークの計測用ではなく、刃物台やベッドの送り量を「簡易デジタル化」にしたかったので検討用に買いました。( 以前ネットで、何方だったかそんな工夫をされていたのを見たことがあります。)計測用は改めてスチールのノギスを買う予定です。

これで明日以降、主軸の振れや各部の平行度、直角度などをチェックする予定にしています。とは言うものの、何処をどうやって計ればいいのか? イロハから勉強です。計測の方法をご存知のお方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか!?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿