花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

フライス盤に同梱されていた付属品

2013年06月10日 20時18分00秒 | 工作機械
先に、フライス盤の「試し削り」を紹介しましたが、ここで改めて付属品の紹介をしておきます。



これはコレットチャックのセットです。コレットチャックと4、6、8、10、12、14、16mmのコレットが揃っています。



これはエンドミルという刃物です。各サイズのコレットとセットでコレットチャックに取り付けます。これも 4、6、8、10、12、14、16mm 7つのサイズが揃っていました。



これはバイスです。100mmまでの工作物(ワーク)を固定するのに使えますが、掴むだけで並行や垂直が保たれるような配慮もなされています。よってクイックバイスとも言うらしいです。



これはクランピングキットです。ワーキングテーブルにワークを固定する道具です。全部で58ピースありました。整理整頓を考えてこんな収納箱が付いていました。



これはクランピングキットを改めてチェックする為に床に並べて見た写真です。数個の部品は既に試し削りのために使用中です。



残るはドリルチャックと工具類です。安全のために保護カバーも付いていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿