さて次は、ヘッド部の組み立てです。
ヘッド部はフルメタル仕様ですが、すでに300フライト以上しており、さらに度重なる墜落により、ビスは代替品、ガタは出てる、変形(一応直している)ということで、ズタボロ状態です。
金属パーツは、予備として一式ストックしてあるので、今回全てを交換することにしました。
では、組んで行きましょう。
スワッシュプレート・・・良し!
ウォッシュアウト・・・良し!
センターハブ・・・良し!
ピン差し込み・・・ん?
コラァ!ピンが穴に入らねーよ!
ピンが太くてメインマストの穴(写真赤丸部分)に入りません!
まさに“E-SKY品質”。
仕方がないので、これまで使用していたピンを使うことに。
再度、ピン差し込み・・・はぁ?
コラァ!ピンが長すぎだよ!
ピンが長すぎて、穴からはみ出します(写真赤丸部分)。
そのため、矢印のパーツをセンターハブに、はめることができません。
おいおい、同じパーツのはずだろ?何で、長さも太さも違うんだ?
「まさに“E-SKY品質”」なんて悠長なことを言っているレベルではありません。
長いピンを短く削るか、メインマストの穴を広げるか・・・
「メインマストの穴を広げるのって、なんかヤバそう・・・」
ということで、ピンを削ることに決め、100均で買ったダイヤモンドヤスリで、ガリガリガリガリ・・・やめた。
なかなか削れないので、メインマストの穴を広げてしまいました。
スピンドルシャフト・・・良し!ローターグリップ・・・良し!
スラストベアリングは、内径が大きい方を内側だから・・・
あのなぁ、内径全部同じじゃないかぁー!
普通、大2個、小2個の4個セットだろ!
4個共同じ内径だなんて、どういうこと?
仕方がないので、今まで使用していたものを再度使うことにしました。
その他のパーツは、特に問題なく取り付け完了(これが普通)。
ローター、アンプや受信機は、特に創意工夫なしで、普通に取り付けましたので、詳細は割愛させていただきます。
墜落後、約4ヶ月目に復活したKing2です。
さてさて、ちゃんと飛んでくれるかな?
ヘッド部はフルメタル仕様ですが、すでに300フライト以上しており、さらに度重なる墜落により、ビスは代替品、ガタは出てる、変形(一応直している)ということで、ズタボロ状態です。
金属パーツは、予備として一式ストックしてあるので、今回全てを交換することにしました。
では、組んで行きましょう。
スワッシュプレート・・・良し!
ウォッシュアウト・・・良し!
センターハブ・・・良し!
ピン差し込み・・・ん?
コラァ!ピンが穴に入らねーよ!
ピンが太くてメインマストの穴(写真赤丸部分)に入りません!
まさに“E-SKY品質”。
仕方がないので、これまで使用していたピンを使うことに。
再度、ピン差し込み・・・はぁ?
コラァ!ピンが長すぎだよ!
ピンが長すぎて、穴からはみ出します(写真赤丸部分)。
そのため、矢印のパーツをセンターハブに、はめることができません。
おいおい、同じパーツのはずだろ?何で、長さも太さも違うんだ?
「まさに“E-SKY品質”」なんて悠長なことを言っているレベルではありません。
長いピンを短く削るか、メインマストの穴を広げるか・・・
「メインマストの穴を広げるのって、なんかヤバそう・・・」
ということで、ピンを削ることに決め、100均で買ったダイヤモンドヤスリで、ガリガリガリガリ・・・やめた。
なかなか削れないので、メインマストの穴を広げてしまいました。
スピンドルシャフト・・・良し!ローターグリップ・・・良し!
スラストベアリングは、内径が大きい方を内側だから・・・
あのなぁ、内径全部同じじゃないかぁー!
普通、大2個、小2個の4個セットだろ!
4個共同じ内径だなんて、どういうこと?
仕方がないので、今まで使用していたものを再度使うことにしました。
その他のパーツは、特に問題なく取り付け完了(これが普通)。
ローター、アンプや受信機は、特に創意工夫なしで、普通に取り付けましたので、詳細は割愛させていただきます。
墜落後、約4ヶ月目に復活したKing2です。
さてさて、ちゃんと飛んでくれるかな?
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