RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

King2復活!

2009年07月19日 | King2
King2ですが、3月1日の墜落後、約4ヵ月ぶりに“とりあえず”復活しました。

約4ヵ月ぶりに、King2を飛ばした感想ですが、「普通に飛ぶ」ということと、比べてはいけないのですが、この4ヵ月間はT-REXだけを飛ばしていたため、パワーの無さを痛感しました。
でも、T-REXを飛ばしている合間の息抜きに飛ばすのには、いい機体だと思います。

一応、普通に飛んだのですが、問題点として、トラッキングがズレまくりです。
「これくらいでいいかな」と思っても、一度モーターを止めてしまうと、またズレてしまいます。

怪しい箇所としては、センターハブにスピンドル(フェザリング)シャフト通す部分のOリング。

柔らかいのか、それとも締め付けが甘いのか?

とりあえず、Oリング部にワッシャーを一枚追加してみましたが、今度は離陸直前になると、メインマストが半端じゃないほどブレブレになり、機体全体が大暴れし、トラッキングどころでありません。

これは、本格的に一つ一つ探っていく必要がありそうです。

まず、メインローターを外した状態で回してみます。
あれっ?大丈夫です。

新品ローターに原因あり?
重さ、バランス、反りなどに問題ないのに?
回転があがって、ピッチが付くとぶれる・・・ローターのねじれ?

そこで、雑巾絞りのように、軽くローターを絞ってみると・・・ゲッ!



普通に見たのでは、全くわからないのですが、ローターの被覆が1センチ程破れていました。
さらに、被覆を指で強めに擦るようにすると、被覆が弛みます。

ということは、パッと見た目問題ないように見えた被覆だが、微妙に緩いために、高速回転時に波打って破れ、それが、トラッキングズレや振動の原因になったと思われます。

破れている箇所(二本とも破れてました)にセロテープを貼り、全体をドライヤーで温めて、被覆(熱収縮チューブ)をピンと張りました。
これで、指で強めに擦っても弛んだりしなくなりました。

「問題解決?」

一応、ヘッド部全ての総点検を行い、テスト飛行を行いましたが、異常なほどの振動は無くなったものの、トラッキングのズレは、解決しませんでした・・・
2cm位ずれていて、ボールリンクを半回転まわすと、今度は上下逆になって2cmのズレ・・・

ローター替えてみますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿