ファルコン3の主翼修理後、塗装もせずにそのままの状態が続いていました。

こんな状態のまま飛ばしていました(汗)
でも、さすがに「これじゃマズイ」ということで、重い腰を上げて塗装を始めることにしました。
まずは、マスキングを施します。
修理跡周辺はマスキングテープを使い、他はサランラップを巻きます。

「なぜサランラップなの?新聞じゃダメ?」って?
ウチ、新聞とっていないんです(汗)
朝は読む時間無いし、ニュースは仕事中にネットで見るし、新聞無くても不便を感じません。
さて本題に戻って、使用する“プラサフ”は、以前、車の補修用として購入した(結局未使用のまま)“ホワイトプラサフ”を使用することにします。

塗装に関しては“未経験”に近いので、緊張しますね。
しかも、プラサフまで使用する“本格的”な塗装は、今回が初めてです。
一応、塗装に関してはネットで勉強したものの、体で覚えるものでしょうから、どうなることやら・・・
ん?ところで、ラジコンの主翼塗装時に「プラサフ」って必要なの?
いいや、やっちゃえ!
プラサフ噴射!
吹いたあとは、こんな感じです。

写真ではわかりませんが、小さなポツポツが残っています。
どうやら修理で使用したパテに凹があったようです。
1000番の耐水ペーパーで“軽く”ならします。
この段階の写真を撮りわすれた・・・
再度マスキングを施し、2回目のプラサフを吹きます。

こんどはポツポツがありません。
今度も1000番の耐水ペーパーで“軽~く”撫でるようにしてならします。
特に塗装の端の部分は丁寧に処理して、段差が感じられないようにします。
下地処理完了です。

「軽~く撫でるように・・・」なんて言っておきながら、かなり削ってしまったような気がする・・・
一応、ここまでは上手くやれてますね(と思うことにします)。
さて次回は、メインの“白塗装”です。

こんな状態のまま飛ばしていました(汗)
でも、さすがに「これじゃマズイ」ということで、重い腰を上げて塗装を始めることにしました。
まずは、マスキングを施します。
修理跡周辺はマスキングテープを使い、他はサランラップを巻きます。

「なぜサランラップなの?新聞じゃダメ?」って?
ウチ、新聞とっていないんです(汗)
朝は読む時間無いし、ニュースは仕事中にネットで見るし、新聞無くても不便を感じません。
さて本題に戻って、使用する“プラサフ”は、以前、車の補修用として購入した(結局未使用のまま)“ホワイトプラサフ”を使用することにします。

塗装に関しては“未経験”に近いので、緊張しますね。
しかも、プラサフまで使用する“本格的”な塗装は、今回が初めてです。
一応、塗装に関してはネットで勉強したものの、体で覚えるものでしょうから、どうなることやら・・・
ん?ところで、ラジコンの主翼塗装時に「プラサフ」って必要なの?
いいや、やっちゃえ!
プラサフ噴射!
吹いたあとは、こんな感じです。

写真ではわかりませんが、小さなポツポツが残っています。
どうやら修理で使用したパテに凹があったようです。
1000番の耐水ペーパーで“軽く”ならします。
この段階の写真を撮りわすれた・・・
再度マスキングを施し、2回目のプラサフを吹きます。

こんどはポツポツがありません。
今度も1000番の耐水ペーパーで“軽~く”撫でるようにしてならします。
特に塗装の端の部分は丁寧に処理して、段差が感じられないようにします。
下地処理完了です。

「軽~く撫でるように・・・」なんて言っておきながら、かなり削ってしまったような気がする・・・
一応、ここまでは上手くやれてますね(と思うことにします)。
さて次回は、メインの“白塗装”です。
やらないと下の黒が消えず困ると思いますよ♪
きっと正解です!!
あとは本番塗装で色があうかですね。
>白塗装で下が黒ですから、必ず下地はあるほうがいいとおもいます。
>やらないと下の黒が消えず困ると思いますよ♪
そうですよね!
「やった方がいいのだろうけど、本当に必要なのか?」と思っていたので、すっきりしました。
>あとは本番塗装で色があうかですね。
これに関しては・・・次の記事で書きます。