RC AIR LINE

ヘリだけのつもりで始めた空ラジ。
しかし現在、飛行機、EDF、グライダー・・・
ラジコン病になってしまった・・・

モーター交換(その9)

2010年04月03日 | グライダー(EasyFly)
さて、スピンナーを付けたら、再び振動が出てしまいました。

まずは、どっちにブレているのかを確認します。

モーターを回して、スピンナーの先端付近に油性ペンを近付けていきます。

ペンがスピンナーに触れたら、すぐに離して、モーターをオフにします。

すると・・・



線が書かれた部分が重いことになりますので、反対側にテープを貼ればOKです。

テープを貼ってモーターを回したところ、テープが「ピュー」と飛んで行きました(笑)。

仕方ないので、スピンナーを外してスピンナーの内側にテープを貼ります。
そして、スピンナーを取り付けてモーターを回す。

ひたすらこれを繰り返し、振動がなく、「プィ~ン」と心地よい音を出しながらペラが回る瞬間を持ちます。

そして、いよいよその瞬間が・・・

・・・来ませんでした(泣)

といっても、十分に問題ないレベルだとは思います。
機首部分を握ると、若干静かになる程度ですので、おそらく最初からこの程度であれば、全く気にしないのではないでしょうか?

ということで、とりあえず“モーター交換”自体は完了とします。

さて、次はいよいよ肝心の“飛行テスト”です。

どうなることやら(と言いながら、物凄く期待しているのです)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skyroad)
2010-04-04 02:20:53
おさる さん、こんばんわ!

がんばられてますね!
でも、こういう時って妙に楽しいんですよね!
さらに、自分の思った通りに事が運んだ時の感激度は大きいですよね!

今回の経験は、今後の機体の修理や調整をはじめ、様々な実生活に役に立つ場合があります。

自分が納得できる程度にがんばってください。
(^_^)/

返信する

コメントを投稿