カーボンローターを取り付けたT-REXの写真です。
どうしてこんな撮り方をしたんだろう・・・しかも携帯のカメラだし・・・
修理後の初フライトなので、慎重に飛ばすことに。
まずは、振動などの確認をしたのだが、ちょっと怪しいかも。
ローターを回して真上から見ると、“気のせい”レベルではあるが、マストの中心が
微妙にずれて(偏心)いるような気が・・・
実はこのマスト、T-REX純正ではなく“450クラス共通用”として売られていたもの。
いやいや、だからといってはじめから曲がっているとは思えないので、“気のせい”
またはマストベアリングの“ガタ”(若干ゴリってたし)が原因かも。
次に、ラダーのニュートラル調整。
墜落時の衝撃が原因なのかは、わからないが、完全にずれていて(上から見て)
時計方向に「スゥー」っとまわってしまう。
トラッキングは、一発OK無調整!
ローターは、2本共重さが同じだったので、トラッキングテープを貼らずにいたため、
もしずれていたら「どっちに調整すればいいの?」状態だった。
その他、特に不具合はなさそうなので、その後は普通に飛ばしたのだが、ストール
ターンの最初の数回は「再び墜落」の文字が頭を過って怖かった。
さすがに今回は、高度を高く、回転は540度迄にしました。
そうそう、カーボンローターの使用感ですが、やはり私のレベルでは、違いは
わかりませんでした(涙)。
ということは、カーボンではなく、安物ファイバーでOKってことか?
でも、2セット買っちゃったし・・・
どうしてこんな撮り方をしたんだろう・・・しかも携帯のカメラだし・・・
修理後の初フライトなので、慎重に飛ばすことに。
まずは、振動などの確認をしたのだが、ちょっと怪しいかも。
ローターを回して真上から見ると、“気のせい”レベルではあるが、マストの中心が
微妙にずれて(偏心)いるような気が・・・
実はこのマスト、T-REX純正ではなく“450クラス共通用”として売られていたもの。
いやいや、だからといってはじめから曲がっているとは思えないので、“気のせい”
またはマストベアリングの“ガタ”(若干ゴリってたし)が原因かも。
次に、ラダーのニュートラル調整。
墜落時の衝撃が原因なのかは、わからないが、完全にずれていて(上から見て)
時計方向に「スゥー」っとまわってしまう。
トラッキングは、一発OK無調整!
ローターは、2本共重さが同じだったので、トラッキングテープを貼らずにいたため、
もしずれていたら「どっちに調整すればいいの?」状態だった。
その他、特に不具合はなさそうなので、その後は普通に飛ばしたのだが、ストール
ターンの最初の数回は「再び墜落」の文字が頭を過って怖かった。
さすがに今回は、高度を高く、回転は540度迄にしました。
そうそう、カーボンローターの使用感ですが、やはり私のレベルでは、違いは
わかりませんでした(涙)。
ということは、カーボンではなく、安物ファイバーでOKってことか?
でも、2セット買っちゃったし・・・