KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

6月18日の大阪北部地震

2018年06月19日 | 世の中あれこれ
振替休日の18日月曜日、朝食を食べてマッサージ機のリクライニングシートでリラックスしていたら、
8時前に急にドスーンと縦揺れがあり、ゆさゆさと揺れました。

1995年の阪神淡路大震災も経験していますが、今回の方が怖かったです。
阪神淡路大震災の時は、直前に目を覚まし、なんとなく遠くの方から地鳴りが聞こえ、
何か来るなぁと警戒していたら、ドーーんと揺れましたが、今回は、
いきなりドーーんと来ました。


しかも、前回は停電しなかったのに、今回は電気が止まりました。
8時9分くらいに復旧したので、テレビで情報を得ることができましたが、
タブレットやパソコンは屋内WiFiの電波なので、停電だと使えませんでした。


食器棚からの食器の落下など、阪神大震災の時より影響が大きかったように思います。
重たい食器棚が南方向に10cmほど横にスライドしました。


台所のガスを点火して確認しましたが、着火したのでガスは止まってないと勘違いしました。
奥さまが、お風呂のお湯が出ないと言うので確認すると、残ガスが燃えていただけでした。
マイコンメーターでガスが止まっていたので、直ちに復帰の処置をしました。

念のために大阪ガスのマイコンメーターのサイトを確認すると、
アクセスが集中しているのか、全くページが開きませんでした。
顧客サービス上の課題が明確になりました。


高槻市と茨木市で10万戸超の都市ガスの供給を停止したようです。
阪神大震災の時から、ガスの配管をポリエチレンなどの可とう性のあるものに
耐震化して地震に強くしていっているはずなのですが、
まだ完了していなかったのでしょう。。。。

大阪ガス:地震による当社供給設備の被害状況、都市ガスの供給停止状況について(第三報)


テレビ朝日「ワイドスクランブル」の元気象庁出身の地震の専門家が
解説者としてガスの防災のことで、とんでもない誤解の発言をしていました。
素人が専門家のような顔をして発言するのは本当に危険です。


熊本地震の時のように再び大きな地震が来ないことを願います。
余震は続いています。


高槻市や茨木市の震災の影響の画像を見ると、豊中市の自宅の地震の影響が
大したことないと思えます。

大阪府北部・茨木市などで震度6弱の地震発生、GIGAZINE編集部の被害写真まとめ - GIGAZINE


心配してご連絡してきてくださった皆さま、本当にありがとうございました。


【6月19日 追記】
大阪北部地震2日目(6/19) - KOfyの「倍行く」人生


【6月23日 追記】
大阪北部地震5日目(6/22) - KOfyの「倍行く」人生
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日(日)のつぶやき | トップ | 6月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事