KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

あれから20年、阪神大震災の1月17日

2015年01月16日 | 世の中あれこれ
あの阪神大震災の日に生まれた私の甥っ子が先日成人式を迎えました。
あれから20年。 もう20年も経ったんだ! という思いです。


寝床で、遠くから「ごぉ~~~」という音が聞こえ、
間もなく、どすんどすんと縦揺れが来て、「ついに、関東大震災が来た!」と
思わず勘違いしたぐらいに、関西では大きな地震など発生するわけがないと思っていました。

発生直後のNHKのニュースでは、第1報は京都で大規模な地震発生という誤報でした。


あの日は、電車が止まっていたので、ただちに、XL125Rに乗って出社し、
7時前に会社に到着してから、その日は徹夜になり、その後も、大忙しの日々でした。

39歳と体力もあり、行動力もあった時代でした。。。。


あれから20年。
世の中IT化が進み、個人主義が強まり、仕事もマニュアル化され、
派遣社員が増え、外注化も進み、あの時とは、基本が大きく違ってきていると思います。

あのころは、マニュアルなど一部整備されてなかったこともありますが、
気概や責任感、仕事の誇りなど、殆どの社員は今以上に強く持っていたのではないかと思います。
「けったくそ」、「意気に感じる」などという言葉がまだ生きていました。

果たして、我が国の底力は強くなっているのでしょうか????


あの時の記憶や記録を風化させないために、テレビ局は特集番組を編成しています。
ざっと拾ってみました。拾い漏れが多々あると思いますが。。。。


■阪神大震災20周年テレビ特番

○4ch
阪神淡路大震災20年 生死を分けたドキュメントが語る!池上彰の生きるための選択
2015年1月14日(水)19時56分 ~ 21時54分

○6ch
エール1.17警鐘×継承~減災で未来を生き抜く~
2015年1月17日(土) 5時30分~6時25分

○8ch
震災20年を見つめて~この瞬間に祈る~
2015年1月17日(土) 5時30分~5時56分

○8ch
阪神・淡路大震災20年「命」
2015年1月17日(土) 9時55分~11時45分

○1ch
阪神・淡路大震災20年 あの日を胸に“生きる”
2015年1月17日(土) 10時05分~11時54分

○6ch
エール1.17警鐘×継承~減災で未来を生き抜く~
2015年1月17日(土) 12時00分~14時30分

○10ch
阪神淡路大震災20年 キミに伝えたい
2015年1月17日(土) 12時54分~16時00分

○4ch
VOICEスペシャル「あの街の記録・未来へ~阪神淡路大震災20年~」
2015年1月17日(土) 13時54分~16時00分

○8ch
アンカーSP 震災20年を見つめて
2015年1月17日(土) 15時00分~17時25分

○1ch
阪神・淡路大震災20年ドラマ 二十歳と一匹
2015年1月17日(土) 19時30分~20時45分

○1ch
NHKスペシャル シリーズ阪神・淡路大震災20年「第1回」
2015年1月17日(土) 21時00分~21時50分


■テレビ局の特集ホームページ

阪神淡路大震災20年 特別番組 サンテレビ

阪神・淡路大震災特別番組 関西テレビ放送 KTV

阪神淡路大震災20年 放送予定の番組 毎日放送 MBS



■過去の阪神大震災関連のブログ記事(抜粋)
 
 ・あれから15年、阪神大震災 - KOfyの「倍行く」人生 2010年1月12日

 ・神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ「震災文庫」 - KOfyの「倍行く」人生 2011年4月6日



そして、阪神大震災後、自分が生きている間にそれ以上の大地震は発生しないだろうと
思っていたことが、見事に崩れたあの東日本大震災。
関連情報として、ブログ記事の一部のリンクを貼っておきます。

■東日本大震災のブログ記事(抜粋)

 ・2013年12月4日、東日本大震災から1000日目 - KOfyの「倍行く」人生 2013年12月5日

 ・大震災から3年、何を学び対策されているのか? - KOfyの「倍行く」人生 2014年3月10日
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(水)のつぶやき | トップ | 1月15日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事