すなば たかひろ

「元気で人に優しい鳥取」を取り戻すため、県議になった元新聞記者の挑戦記。みんなで鳥取の未来像を考えましょう!

大雪に警戒してくださいね!

2012年02月03日 | 日記
 県内はこの冬一番の寒気が流れ込み、大雪になっていますが、みなさん、大丈夫ですか?

 実は1日、羽田空港の最終便で森岡議員、国岡議員と鳥取に帰ろうとしたら、雪のため、出発が2回延期された上、欠航になってしまいました。2日、3日は政審政調会議といって、来年度予算について、各部各局から会派別に説明を受ける大切な会議があります。10時開会に遅れるわけにはいきません。それで、ipad2で調べたんですが、岡山までしか、1日中に帰れないことがわかりました。この分なら因美線も止まる可能性がありそうです。翌日の一便も、欠航すれば参加できません。

 そこで、米子便は飛ぶと言うので、米子便の最終便に乗り、米子からは同行していた森岡議員がご家族に連絡を取り、空港まで自動車を持ってきてもらって、森岡議員の運転で、その日のうちに鳥取に戻ることにしました。ガタゴトと凍った圧雪の上をスピードも抑えて運転していただき、鳥取に入ったのは日付が変わってからでした。それでも、その日の内に帰れたので、会派「かけはし」の政審政調会議は時間通り開会することができました。

 みなさん大変苦労されているようで、昼過ぎても、メンバーがそろわない会派もありました。大雪警報が出ている以上、交通機関がマヒするのは予想されることです。前日から鳥取に入るのも危機管理と思います。

 今日も街は雪で覆われていますが、自宅から見た街は白銀に輝いていました。



 これから、2日目の政審政調会議に向かいます。まだまだ降雪に対する警戒が必要です。みなさん、雪でスリップ事故などなさいませぬよう、また、気温は氷点下です。風邪など召しませぬようお気を付け下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近藤文化庁長官と片山前総務大臣 | トップ | 八頭町地域福祉計画町民フォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事