すなば たかひろ

「元気で人に優しい鳥取」を取り戻すため、県議になった元新聞記者の挑戦記。みんなで鳥取の未来像を考えましょう!

台湾訪問4日目 帰国しました

2013年10月28日 | 日記

 台湾訪問も4日目。鼎三国際有限公司の訪問が3日目に繰り上がったため、そのまま台中空港に向かいました。スーパーやデパートを覗いて、日本の産品の販売状況を見たかったのですが、開店は10時なので、そこから駅へ移動となると難しいとのことで、しかたなく、バスで台北駅へ向かいました。

バスが駅に付くと、また、議会事務局の2人がスーツケースを開けて荷物の整理を始めました。本当にお疲れ様です。

駅にはセブンイレブンがありました。

切符売り場です。

改札口は自動です。

ホームのプラットフォームは地下でした。

列車内は日本の新幹線とよく似ています。

車内販売で売っていたミネラルウォーターのペットボトルです。新幹線のデザインがおもしく、思わず買ってしまいました。

台中駅に到着しました。定刻通りでした。

時間がないので、昼は台中駅の中のパン屋さんで買って済ませました。ヤマザキパンでした。

台中駅からはバスで、台中空港へ移動しました。その間は高速道路です。

台中空港の国際線ターミナル。とても清潔な感じでした。

定刻は14:35発でしたが、機内への案内は定刻から5分遅れでした。

機内食が出ました。空の旅の楽しみのひとつです。でも、チキンライスと羊羹の味はミスマッチでした。

東シナ海上です。雲海が綺麗です。

夕日が沈みかけています。雲海に沈む太陽は機上でしか見えない風景です。

鳥取空港に着陸していたときは、すっかり日が落ちていました。今回の台湾訪問では、たくさんの宿題をいただきました。月曜日から頑張って片付けたいと思います。県会議員の海外派遣には厳しい意見はあることは承知しています。しかし、そこに行かなければ理解出来なこと、顔と顔を合わせて人間関係を築かなければわからないこと、がたくさんあります。そのことを改めて実感しました。ご理解を賜りますようお願いを申し上げます。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾訪問3日目(1) 台湾... | トップ | 「ギャラリーそら」で開催中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事