ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

お湯割り

2023年10月10日 | Weblog
昨日の夜は少々冷えたのでいつもの焼酎ロックからお湯割りに変えてみました
やや熱燗気味して飲む焼酎、冷えた体と胃袋にはたまらんうまさだ
アテも刺身だったので美味しかった(^^v

さて今日は夕方から先輩と立ち飲み屋で飲み会です
昨日に比べ気温も上がった事なでのいつものマグロの刺身をアテに焼酎ロックといきますかね
マグロの食べ方は多めの醤油に多めのワサビを解いて漬にして食べます
以前はこれに味の素を少し振ってましたが、最近は置いていないのでそのままです
これが安いマグロでも美味しく食べれるんですよ

たまにスーパーで切り落としのマグロが特価で出ていたら、その日の晩は漬け丼にし、卵の吸い物を付けて食べるんですよ、熱々ご飯に乗せて食べるとも〜最高!です
また、骨抜きされた塩サバがあった場合は鯖寿司に!
鮨飯なんかは簡単酢で味付けすればOK
これもまた美味いんですよ!

さてこんな立ち飲みで飲む人ってアテは1〜2品ぐらいしか注文しません
しかも一つ摘んではお酒・お酒と
あまり食べるとお酒が不味くなるのかな?
中には乾き物のお菓子だけで飲んでいる人もいます

外人さんも港に船が着いた折には立ち寄る事もありますが、彼らはビールだけでアテは食べず、コップにも入れず瓶そのままで飲んでます

こんな調子で数杯飲んで勘定を済ませ自宅に帰った頃には小腹が空いてくるんでまた飲み直しとばかりに餃子でも焼いてもらって飲むんです










最新の画像もっと見る

コメントを投稿