ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

年齢と共に物欲がなくなる

2024年02月18日 | Weblog
欲しい物や買いたい物がなくて、最近、物欲がないな〜と思っている人はいませんか
物欲がないのは、意欲の低下?それとも精神的に問題?

よくお年寄りが「もう何にも欲しいものは無い、早くお迎えが来てくれるのが待ち遠しい」って、これはかなりの年配の方だと思いますが、私も定年延長後は再就職もせずほぼ毎日家にいます

社会人の頃は真夏でも雨の日でも毎日同じ時間の通勤電車に揺られて会社に向かう
それが今では朝は気兼ねなくゆっくり寝れて、今まで味わってきたストレスが無くなる
これが40数年勤め上げてきた社会人の第2の人生だ!と思っていましたがね・・・

現役当時、私の顧客の社長さんが「今度社長の座を娘婿に譲り会長に就任や、これから思いっきり好きなゴルフや釣りをするんや」とおっしゃてましたが、1年も経たないうちに「毎日好きな趣味をやっていても身が入らず飽きてきたのでまた元通りの仕事をするんや!働いて休みがある、その休みが待ち遠しくって趣味も楽しく働きがいも出てくるんや」と言ってました

さて今の私の場合といえば、特にどこかへ行きたいとか、お洒落をしたいとか、もっといい趣味の道具を買い替え揃えたいという気持ちも段々と薄れるというか欲がなくなってきましたね

でもいつからこうなってしまったんだろうと考えてみると、
子供達は既に自立し家庭を持った
後は自分達の余生と子供や孫へのお祝い等の出費ぐらい

消費生活アドバイザーによると、老後は最低3,000万円は必要だと言ってましたが、我が家にはそんな貯蓄はないのでまずは将来の事を考え余計な出費をしないという所から始まったかもしれませんね
私は特に辛抱とか不自由は感じませんが、その点女性は違いますね

私の家内の場合はまだまだ物欲は旺盛でおまけに家事の事はおろそかであっても何処かに行きたい出たがり屋です
私は逆に最近出不精のめんどくさがりです

恋愛中はあちこちいろんな所へ行きましたが、これも年数がたてばこうなるんでしょうかね?
若い頃は手の一つも繋ぎ言葉を交わさずとも幸せな感じ
あれから40年・・・とばかりに
あの頃はパンストを履いて膝が出るスカートにハイヒール
今では肌着はババシャツで下はゴムの入ったフリーズボン
色気というかやや女性というものを忘れかけているのかも?

どうです?同年代と思われる方
まだお互いを異性と感じ楽しく物欲のある生活を送られていますか?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリーハウス凄い | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事