ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

ウォーキングで長生き?

2019年07月16日 | Weblog

ある大学の研究チームが週末だけの運動でも健康増進の効果があるかを調査!

すると・・・・・

死亡リスクが30% 心血管疾患死リスク40% がん死リスク18%

それぞれが何と・・・・

低下する事が判明(^^v


1週間まんべんなく運動をした場合は・・・

死亡リスク35% 心血管疾患死リスク41% がん死リスクが21%

低下する事も判明!


週末(土・日)のみのウォーキングをしただけでもかなりの健康増進効果が得られる事が明らかなんです(^^)


また、メンタル面においても効果ありだって

職場の雰囲気向上! そして家庭円満にもつながるという研究成果!


一日1万歩以上のウォーキングで約2,000Kcalを消費している人は睡眠の質の向上にも効果があるそうです。

私の場合、週に2日ウォーキングをしています(^^v

約12000歩で約8kmぐらい、その距離を早足で約1時間半ぐらいかかります。

その間、音楽を聴きながら・・・また、携帯で風景写真などを撮りながら飽きないように工夫をしています。

目的はお腹をひっこめる(痩せる)事でしたが、総簡単には結果はでません!

今も大した変動はありませんが、ウォーキングする事自体が楽しくはなってきています。

また年齢的にも血圧は高めなのでウォーキングする事によってちょっとマシになってきています。

そして腰の痛みですが、よくギックリ腰になったりしてましたが、これもマシにはなりました。

休みの日はのんびりしたいと思いますが、結局は私の場合無駄に一日を過ごしている事の方が多い

それだったらわずか1時間半だけでも自分の健康のために費やすのもいいかも?と、ウォーキングを始めたんです。

はじめは短い距離から・・そして距離を延ばして・・やってみれば何かそうなって行きました(^^)

生言ってますが、どこまで続くか正直わかりません。

季節が冬になったら?

だから今のうち、歩こうと思っているうちに出来るだけ歩こうと思っています。


年齢が増すと足から弱ると言われています。

ひざが痛い! 腰がだるい、痛い! など

今のうちから少しずつでも歩きましょう(^^!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿