ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

硬貨の入金

2023年11月15日 | Weblog
今日買い物で初めて知りました
最近自動レジの普及でレジ係の人が少なくなってきましたね
そこで、今までは何んの気なしに買いも分を自動レジで入金したところ、レジが急に止まってしまって係員さんを呼んだんです
すると止まった原因は硬貨の入れ過ぎだったんです
理由は、20枚までしか入金に使用できない
もっと詳しく言うと、同じ額面の硬貨、例えば10円硬貨なら20枚、50円硬貨も20枚、100円硬貨でも20枚までしか入金できない事になっているんです

これは法律によって決められているそうですよ
例えば、12,000円の商品を500円玉24枚の支払いは不可
ところが500円玉20枚、100円玉20枚、これはOK
そして500円玉20枚、100円玉15枚、50円玉10枚でもOK
なんですが、お店に置いてある自動レジの設定がどうなっているかによります

小銭の処理結構困りますよね
特に郵便局の手数料にはおったまげ!です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 江戸城再建計画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事