気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

ついに・・・Σ(゜∀゜*)

2008年12月15日 | 出来事
順調に回復している父、ICUを出た一昨日には病棟内を歩く事が出来て自信を持ったらしく、昨日は病院内を歩き、回診に来た主治医の先生から 『 歩き過ぎ  今日は病棟内で、明日は病院内を歩いて下さい 』 と注意されるぐらい元気に。

でも、歩くのは回復を早めるので、体に無理でなければ、いくらでも歩いて下さいと、看護師さんの方から説明があったのだけど・・・。

痛みも治まってほぼ元通りの体調に戻った母、 もう少しいて欲しいと父が言うので、『 付き添いももうかまいませんよ 』 と言われるぐらいで、母の負担にならないので、この方がお互いのためかなと思って、夜は母が病室に泊まっています。

なので、私はあいかわらず病院通いの毎日だけど、少し自分の時間が取れるようになりました。

病院まで約25km、実家へ母を迎えに行ってから行くと約30kmなので、行く道筋にはガソリンスタンドがたくさんあり、ガソリン価格をしっかりチェック

先々週、通い始めた頃には110円のガソリンスタンドがあり、これは安い と急いで入れたのだけど、その後も少しずつ下がっていて、一昨日は行きつけのガソリンスタンドともう1軒、101円の所があり、ポイントが付く行きつけのガソリンスタンドで給油。

昨日、主人の車に給油しに行くと、ナント・・・Σ(゜∀゜*)



1日で3円も下がって 98 円に、ついに2桁台に突入・・・Σ(゜∀゜*)

検診で動脈瘤が見つかったのが8月で、あの頃のガソリン価格が一番高かった。

昨日、病室でガソリンが98円になってた事を話したら、父が 『 安くなったなぁ~

すかさず、 『 あの高かった頃だったら、病院へ来るのも2日に1回になってたかも・・・ 』 とツッコミを入れたけど、父の事も懐の方もどちらも心配なのが本音。

今の時期に入院してくれた父は娘孝行かも・・・ね


  / 


長かった日

2008年12月12日 | 出来事
思うように更新が出来ないので、まとめて・・・

 12月6日 

この日から伊予柑採りを始める予定だったのに、あいにくの天気なので、母から 『 今日は中止 』 の連絡を受けたけど、しばらくするとチラついていた もおさまったので、 『 天気が崩れるまで、出来るだけでも2人で始めよう 』 と誘って畑へ。

天気予報に反して、天気が回復し始めると、次から次へと畑の前に車が止まり、待機していた親戚の人たちが続々とお手伝いに来てくれて、予想していた収穫量の半分を初日に収穫出来るという嬉しい誤算が。

 12月7日 

翌日も引き続いて手伝ってくれたおかげで、予定していた数量を収穫出来たのだけど、今年はかなりの豊作のようで、思った以上の伊予柑がまだまだ木に残っていて状態。

 12月8日 

サラリーマンたちは仕事に行き、残ったもので後始末をするため、気合入れまくりの叔父たちが早朝から収穫に行ったようで、8時に畑へ行くと、すでに収穫が始まっており、予定より早い昼過ぎに収穫が終わり、遅めの昼食を食べて、病院から指示されたかかりつけの病院から父が服用している薬をもらって、4時30分から予定されていた手術の説明を聞きに病院へ。

4時に手術室の担当の方から説明があり、続いて主治医の先生、麻酔科の先生の丁寧な説明があり、終わったのは7時前。

 12月9日 

心配していた伊予柑採りも、たくさんの人の協力のおかげで無事終わったので、母を診察・検査に連れて行き、そのまま父の待つ病院へ行き、担当の看護師さんと明日の手術の打ち合わせを。

 12月10日 

父の腹部大動脈腸骨動脈人工血管置換手術の日で、家から病院まで約40分かかるのだけど、この日は道中の国道と産業道路に挟まれた場所に、県下一のホームセンターがオープンし、通勤ラッシュの時間帯でもあるので、思ったより時間がかかって8時30分になんとか到着。

父母の兄弟がこの日も次々と来てくれたおかげで、父は大勢の人に見送られて手術室へ。

その後も親戚の人が駆けつけてくれたので、待機室では10数名が時には賑やかに、時には和やかに時間が流れ、年をとっても相変わらず仲の良い父母の兄弟には助けられる事ばかり。

でも、予定時間を過ぎても終わった気配がなく、ちょっぴり不安に・・・。

実は友達のお姑さんの動脈瘤が破裂し、かなり危険な状態だったのに、ここで助けてもらったので、友達から 『 あの先生たちに手術してもらうのなら大丈夫よ 』 と励まされていたし、それに妹は結婚するまで大学病院に勤務していて、この手術に立ち会ってくれた麻酔科の先生と、主治医の先生とは元同僚だったので、凄く心丈夫に思っていたのに、時間がいたずらに過ぎていくと、説明の時の言葉が一抹の不安に変わり、離れたICUの前まで行って引き帰してきたら、ICUへ行くように案内が。

主治医の先生の説明でも 『 大動脈の側が当初の予定より長い人工血管になったため、予定外の血管の縫合に時間を取られたため 』 だそうで、ICUで面会した父は思った以上にしっかりしていて、 『 2時間後にもう一度面会して、後は緊急の連絡が入らないかぎり、自宅で待機して下さい 』 の説明に従って、7時頃にもう一度面会に行くと、先程よりはるかにしっかりした父が帰り際にはいつものように 『 明日はいつ来てくれる 』 って。

午後からとっても長~く感じた日も無事終わりました。

 12月11日 

JAへ伊予柑の出荷の書類を提出に行ってから、父が首を長くして待っているので、急いで病院へ。

ICUへ面会に行くと、ベットに座っていた父は驚くほど元気で、部屋を出ようとしたら寂しそうにするので、お昼頃にまた面会に行くと、ICUの個室に移り、回診の主治医の先生からも、想像以上の回復と嬉しい言葉を。

ICUにいる父の状況を心配してくれている叔父たちに報告すると、一安心した様子でした。


今日は予定通り個室への移動なので、いったん引き上げるように言われた荷物を持って、部屋の移動の行ってきます。

父も順調に回復しているので、今日から父の要望で付き添いをします。

いろいろご心配していただき、ありがとうございます


 


ようやく・・・

2008年12月05日 | 出来事


昨日、実家の父がようやく入院しました

市の健康診断で要検査になり、近くの市立病院へ検査に行くと、 『 肺だけでなく腹部のCTも撮りましょう 』 と言われ、しぶしぶCTを撮ったら、肝心の肺は問題なかったのだけど、腹部に動脈瘤が発見されたのが8月の事。

その病院の心臓外科は廃止されたので、隣市の県病院の先生を紹介され、翌月初診を受け、その後手術のための検査を次々受け、先月入院の予定が病院の事情で延び延びになり、爆弾を抱えているようなものだったので、何事もなく入院出来たのでホッ。

心配していた動脈瘤も破裂せず、来週の手術の日程も決まったので、それまでの間に伊予柑採りを頑張らねば

でも、初日の今日はさっそく で出鼻を挫かれましたが・・・。

実は愛宕柿採りを始めて翌々日、父の体調が悪くなり、動脈瘤破裂の不安が急に広がり、そのうえ母も体調を崩し、いろいろ考えた末、柿採りは断念しました。

せっかく、丹精込めて作った柿なので、叔父達はじめ親戚の人や父の友人も手伝うからと言ってくれたのだけど、想像以上に重労働だから、他の人に負担をかけるのが忍びないと言う両親の気持ちを汲んで諦めました。

すでに収穫していた柿の出荷や片づけを手伝った私も腰痛になり、手伝う時と比べて、主になってする農作業の大変さを実感。

伊予柑は収穫したら、選果と出荷は年を越して来年なので、今回も手伝ってくれると言ってくれた人たちの厚意に甘えて、総動員で出来るだけ短期間で収穫する予定です。

母の体調もだいぶ良くなったけど、まだまだ無理をさせられないし、父から母の体の事を気遣って欲しいと頼まれているし、伊予柑採りの段取りの指揮も重ねて頼まれているし、父の術後の看病も母だけに任せておけないので、母の力になって手助けをしたいと思っています。

なので、元通りの生活に戻るまで、ブログはお休みしようかと思ったのですが、とりあえず時間が取れた時だけ更新していこうとと思っています。

最近は皆さんのブログに遊びに行っても読み逃げが多く、コメントの返事も遅れて、本当に申し訳ないのですが、ますます読み逃げが多くなる事を大目に見て下さいね

今日は今から母を診察に連れて行って、その後父の病院へも様子を見に行く予定です。


  / 


里芋まんじゅう

2008年12月03日 | 美味しいよ~♪
毎年のように行っている高等技術専門校の訓練まつりが日曜日にありました。

恒例の訓練生の実習作品の展示即売、実習体験教室、愛媛マイスターによるものづくり体験教室、デザイン展、バザー、花や野菜の即売等があり、一昨年の様子は こちら



今年はコンサートもあり、音合わせ中に盗み撮りを。



隣の高等技術専門校で作られたロボットも初登場。

なかなか精巧な動きのロボット君に、会場の皆さんの注目が一心に、私もついつい見とれてしまいました。

バザー会場が混んでたので、近くの直売所・さいさいきて屋へ行き、彩菜食堂でお昼ごはんを。



ここはセルフの食堂で、たくさんのお惣菜が並んでいる中から、お勧めの里芋まんじゅう ( 奥 ) 、鮪のポン酢おろし和え ( 右 ) 、ミートソースのグラタン ( 左 ) 、ごはんと豚汁を。

品数が多いし、どれも味付けが上手なので、目移りしてなかなか決まらないので、そんな時は迷わずにその日のお勧めを。

里芋まんじゅうは里芋を蒸したものを裏ごしし、形を整えたものに衣を付けて揚げ、薄味のあんかけをかけて、すった生姜を添えています。

里芋まんじゅうも他の野菜でも応用出来そうだし、鮪のポン酢おろし和えも他の魚や肉でもいいかも。

ここではつい欲張りすぎて、惣菜を3品ぐらい選び、お腹いっぱいになるのだけど、トレーに乗り切れないぐらいの品数を選んでいる人も多いけど、気持ち解るなぁ~


 


さつまいもマウンテン

2008年12月02日 | 美味しいよ~♪
彩菜カフェで秋の味覚のさつま芋のスイーツを見つけ、どれも美味しそうなので目移りし、皆でいろいろ買って食べくらべを



 さつまいもマウンテン  



断面はこんな感じです。



 むらさきいもモンブラン 



 さつまいもタルト  さつま芋と小豆の和風タルト。



 さつま芋のディニッシュパン 



 紫芋のディニッシュパン 

さつま芋スイーツの中からこれだけ選び、他にも こちら のスイーツも買い、美味しいものを食べながら、ワイワイと話も弾み、知らぬ間にケーキはお皿だけに・・・



先日行った時に、お好みのパン2個に、新鮮なサラダと飲み物がセットになったモーニングセットがランチタイムにも食べられる事を知り、初めてモーニングを食べましたが、10種類以上の野菜のサラダはパリパリと新鮮で美味しかったぁ~

思ったよりボリュームがあったので、パン1個はお持ち帰りに。


 人気のイチゴスイーツも登場したそうです


 


クリスマス島の塩チロル

2008年12月01日 | 美味しいよ~♪
今年も忘年会の季節になり、主人の忘年会の第1弾が一昨日あり、アッシー君の私

『 そろそろ終わるから迎えに来て 』 の をもらったけど、終わる気配はなさそうなので、前にあるコンビニで時間潰しを。

ブロ友のさやさんのブログで見かけた クリスマスチロル が欲しいので、探してみたけど見つからない・・・

で、代わりに見かけたこのチロルを


クリスマス限定カップで、390円の切手を貼ると、このまま送ることが出来ます。


今年は “ クリスマス島の塩 ” と “ クリスマスソーダ ” の2つの新商品を含む5種類のチロルが。

日本から南に7000km先にあるクリスマス島では、太陽と月の光に照らされて干し上げられた天日塩は日本にしか輸入されていないそうで、その塩を使ったチロルチョコだそうです。

このカップの中のチロルチョコたち、切手を貼らなくても、私のお腹に送られそう・・・





今日から師走、今年も後1ヶ月になりました。

あれもしなくちゃいけないし、これもしなくちゃいけなしと、気持ちばかり焦り、空回り状態の私です

でも、何もしなくても新しい年はやってくるなんて、半分開き直っていたりして・・・