気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

芽が出たよ!

2006年09月28日 | 庭先・家庭菜園
家庭菜園からです

★ 大根 ★★ 蕪 ★
★ 水菜 ★★ ほうれん草 ★

半月ほど前に蒔いた野菜の芽が出ました。
発芽率がいいもの、悪いもの、いろいろだけど、とりあえず育っています。
今週、2回目の種蒔きをしたら、小っちゃな芽が出始めた
何回かに分けて蒔くと、収穫の時期がずれるので、この後1~2回蒔く予定です。





フォックスフェイス
 
名前通り、狐の顔みたいに見えますね。
去年、フォックスフェイスの切ったものをもらいました。
根元は黄色く色付き、先の方はまだ緑と、いろいろな色のフォックスフェイスの実が、1本に20個余り付いた立派なものでした。
主人が壁にきれいに飾ってくれて、毎日それを眺めていたのですが、硬かった実はそのうちスカスカになり、ついにはゴミの日に・・・





昨日の午後、車を運転していると、左目が重たくて痒い。
ルームミラーで見ると、もともと二重まぶたなのだけど、五重まぶたぐらいになり、赤く腫れあがっている
帰って薬を塗ったら、夜には腫れが大分ひいていた。
今朝、主人が出かけに、『今日は大人しく家にいた方がいい 』と言って出かけた。
夕食はおでんの予定だから、昨日から仕込んでいるけど、午後から出かける用事がある。
腫れてても出かけてやるぅ~
どうか早く腫れよ直って~





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽が出てる! (ちーず)
2006-09-28 07:54:49
おはようございます^^。

もうこんなに芽がでているのね。

ついこの間、種を蒔いたと思っていたら・・・。

成長が楽しみですね。

せっかくmamiさんに勧められたので、

私もと思いながら、何もしないで今日にいたっております^^;。

まずは、種を買ってこなくてはいけませんね。

いつになることやらです。



フェイスフォックス、かわいいね^^。
返信する
大丈夫? (ミルキー)
2006-09-28 11:13:50
たくさん芽がでたね。これから収穫まで楽しみですね。フォックスフェイス名の通りの形ですね。可愛い

眼、何に噛まれたんだろうね。顔は隠れないから何かあっても目立ってしまうよね腫れが早く引きます様に
返信する
ちーずさんへ (mami)
2006-09-28 19:30:33
ちーずさんコメントありがとう!

蒔いておくとちゃんと芽が出る^_^;

私と違ってお利口さんの種ちゃん達です。

種蒔きは涼しくなった方が発芽率が高くなるそうで、まだまだ蒔き時ですよ。

近所で家庭菜園が流行で、今年初めてチャレンジした人の畑、すごく芽が出ているんです。

それで、初心者の方がうまく出来るなんて言ってるから、それだったら私も久しぶりだから…なんちゃって

これから、虫との戦いが始まります。

が、虫苦手です

レースのような葉っぱの野菜になったりして

フォックスフェイスかわいいでしょ
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-09-28 19:34:41
ミルキーさんコメントありがとう!

たくさん芽が出たので、間引き菜がたくさん出来そうです。

この漬物が好きなのですが、今年は芋虫が多いので、葉っぱ食べられちゃうかな

フォックスフェイス可愛いでしょ

何に噛まれたのだろうかな?

おかげさまで、思ったより早く腫れがひきました。

心配してもらってありがとうございます
返信する
目 と芽 (yumeri)
2006-09-29 00:17:34
野菜の芽、綺麗なグリーンですね~美味しそう~(もうちょっとまてまて

ファックスフェイスって、その昔、生け花とかで使った事があります。まさしく、ぴったしの名前ですよね

mamiさん、目の腫れは大丈夫ですか?虫?だったのかな?お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (yumeri)
2006-09-29 00:19:13
↑、ミスタイプだぁ・・・

訂正、フォックスフェイスでした
返信する
yumeriさんへ (mami)
2006-09-29 05:58:16
yumeriさんコメントありがとう!

野菜の芽、今はグリーンできれいなのですが、これから芋虫の被害が心配です

無農薬なので、虫にとっては格好のエサですから…

友達のお母さんが生け花に使ってました。

yumeriさんも生け花されていたのですか?

私は草月でした。

ご心配ありがとうございます

虫に刺されたようですが、薬がよく効いたのか、酷い腫れだったけど早く治まりました
返信する

コメントを投稿