本はネットで注文するので、久しぶりに本屋さんへ。 欲しい本を選んで、ついでに定期購読している本も出てたので、2冊持って、レジに行く途中に目に付いた本“なるほど愛媛の県民性” パラパラと中を覘いて、今日も予定外の本を買ってしまう事に・・・ 私が本屋さんへ行くと、ついつい見かけた本が欲しくなり、余分に買ってしまうので、ネットで必要な本だけ買うようにしているのだけど 地元・今治在住の著者の方の、独自の視点からの資料検証とユーモラスな文章に、なるほどと思いながら、の日に読書などを。 |
東予人は・・・。 おどれこなー 何しよんゾ! 痛かろが~ 中予人は・・・。 危なかろがー いかんぞな 南予人は・・・。 おっとろしゃー やっちゃろか | 愛媛のまじめなみかんです ポーッ 愛媛のイヨカンいい予感! ポーッ 愛媛産には愛がある! カッカ カッカ こうしてホメられ色づいた 愛媛のみかんは 全国へと運ばれます。 |
県庁所在地松山を中心とした一帯を中予地区、今治以東の香川県寄りの東予地区、大洲以南の九州寄りの南予地区になります。
の裏表紙に書かれている頭に物が当たった時の東中南予別の方言。
おまけに、表表紙に書かれている東中南予別のご夫婦の方言も。
中予のご夫婦
よもだぎり いよったら いかまい
よかろうがね あがりや
東予のご夫婦
何しよんぞ 元気なかん?
どしたんで あんたぁ
南予のご夫婦
おまい おちょくるなや
いつでも うちに きなはいや
方言って自分では喋っていても、こうして言葉にしたら、違和感があるようなのものも。
はたして、あなたはこの方言を使っていますか 使っていませんか 聞き覚えありますか 初めて聞きますか
今では当たり前に使っているクレジット、ローンのはしり、月賦販売の発祥の地は今治桜井なのです。
椀舟行商から漆器製造も始め、先に行った人たちが会場で商品を陳列して注文を取り、後から行く人たちが配達、集金をする分業方式で、桜井漆器の月賦販売が始まったのだそうです。
そのためか、『伊予商人の歩いた後は、草木も生えない』とか、『ユダヤ人を騙すのは大阪商人だが、大阪商人を騙すのは今治商人』『世界一の商才をもった今治商人』と言う言葉を、簿記の先生から聞いた事ありますが、この本にも、そのような内容が書かれていました。
タルトって、タルト生地に新鮮なフルーツやクリーム等をのせた洋菓子ですが、愛媛銘菓のタルトは、南蛮菓子タルトを松山へ持ち帰り、カステラにジャムだったのを餡に換えたそうです。
餡の形がのの字になるらしいので、逆に写真を撮ったみたいです
東京のデパ地下や関東でも駅弁フェアの時に一緒に売られているのを見かけたので、けっこう全国区のお菓子かな
タルト、関西の人に人気があるようですね。
営業の人が出張の時に、お土産にタルトのリクエストが多かったので、よく買いました。
女性好みかと思ったけど、男性でも好きな人が多いらしいですね。
一六ならゆず風味で、他のメーカーから栗が入ったのや、いよかんゼリーなどいろいろバージョンがあります。
ブルーベリーの盆栽いいですね
ああ!そうなんだ!
だったら、私が行っているのは、本屋じゃなくて、書店になるので、訂正しなくちゃ(笑)
毎日のように行っているの?
そういえば、私も埼玉にいた時は、近くに24時間営業の書店があって、早朝ウォーキングに行き、その途中立ち寄りしてました
タイトルが面白いと、つい手にとって見ます。
この手の本や料理や旅行系のるるぶなどはよく買い、小説は立ち読みが多いです。
なるほど、デジカメの活用法、こんな所にも生かされるのですね
今度ブログの題材の参考にします。
まだ見つけれないけど見つけたら、ブログにしますね。
いつの事やら…
以前、褒め殺しって言葉が流行したけど、もしかしたら愛媛の柑橘系は褒められるのが大好きだったりして
ちーずさんもみかんやいよかんだい好きなのですね。
私も大好きなので、みかん食べたって分かるくらい、手のひらが黄色くなってます^_^;
地元で話している時は感じなかったのですが、離れて生活していると、懐かしい方言を聞くとホロッとしてしまいました。
一人どこの言葉?って人がいたけど、深谷弁って標準語に近かったような気がしたのだけど。
そちらでは駅弁フェアがあちこちで開催されていたけど、その時によく見かけました。
東京の新橋駅の傍に、愛媛と香川のアンテナショップがあるので、機会があったら寄ってみてね。
一階が特産物売り場で、二階が郷土料理のお店で、讃岐うどんも食べれますよ。
今日、運動会中止になったんだ
ドタキャンの中止は余計疲れるね。
お昼前に地元の中学校の前を通ったら、運動会していたよ。
以前は本屋に行ったら、絶対買ってきて、本屋に奉公していたけど、ネットを始めてから、けっこうネットが役に立ってます。
方言って、可愛いと思うのと、理解できないのがありますね。
主人がいた埼玉の事務所は、岩手、仙台、東京、横浜、大阪、長崎、鹿児島、それに愛媛が4人で、事務所で話す時はそれなりに話すけど、家族が交わると、これ日本語なの??って、言葉も飛び出し、周りは笑えるけど、話が通じない・・・
他の土地に住んでいたら、いろいろ方言のネタに事欠きませんよ。
一六タルトって四国のお土産でもらったことがあるような・・・。
ゆず風味でおいちかった~
私は大型本屋は「書店」、地元密着型は「本屋」と言ってます笑。。
さて私が毎日のように行っている本屋があって顔馴染みの店員さんもいます
買う本がなくてもウロウロして面白いタイトルの本を見つけるとワクワクして、見てしまいます。
でもそいうい本って立ち読みにはいいけど、買うまでには至らず..でもブログの皆にも紹介したい・・
そんな時は、デジカメや写メールでパチリ!
何でもブログの題材になるんですよ
私はみかんもいよかんも大好きです。
冬には手が黄色くなっちゃいます^^。
方言も場所によっていろいろありますね。
でも、方言ってあったかい感じがしますね。
mamiさんは深谷弁を聞いて、耳が立ってしまったこともあるでしょうね^^。
タルト人のお菓子、見たことがあるかな・・・。
美味しそうです♪
本屋へ行くと私もついつい余分に買ってしまうよ。東予だから「何しょん・ほんだら」とか使うよ。よそから聞いたら変な言葉よね。
色んな地方の方が寄っ手座談会したらチンプンカンプンだよね・・笑えるぅ