気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

早明浦ダム

2006年07月30日 | お出かけで~す♪
昨日は、実家の両親と一緒に、ドライブしました
寒風山トンネルを抜けて高知県へ。
四国山地の山あいを走ったので、高知県に入ってからは日陰になり、エアコンより窓越しの風の方が涼しくて快適。
ダム湖畔を20km程走って、父の希望の早明浦(さめうら)ダムに到着。


の写真をクリックすると、早明浦ダムのHPが新しいページで開きますよ。


の写真をクリックすると、ダムの湖畔に咲いている合歓(ねむ)の花の写真が


四国の水がめの早明浦ダムの水は、右の写真の中央を流れる吉野川を、香川県、徳島県へと流れて行きます。
私達も、吉野川に沿って大豊へ



早明浦ダムへ来るのは2度目です。
以前、渇水した時に来たのですが、西日本一といわれる早明浦ダムの湖底を見る事が出来ました。
高校の修学旅行は、信州、関東、箱根だったのですが、日光の華厳の滝も、その年は渇水のため、滝の水が流れてなく、珍しい滝壷を見る事が出来ました。

実家の親とのドライブは久しぶりです。
暫く、愛媛を離れていたので、その間は、実家の親が私の家の面倒を見てくれていました。
そのお礼と、去年、父は脳梗塞を患いました。
幸い、発見が早かったので、視界の視野が狭くなったという障害だけで、運転も許可されていますが、今までと違って、必要な時だけ運転しています。
5月頃から話は出ていたのですが、双方の都合がつかず、ようやく昨日実現しました。
海の方がいいのかと思ったのですが、意外に山の方へ行きたいと言ったのが、車で走っていて、なぜなのか解ったような気がしました。

続きは、また明日





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (ミルキー)
2006-07-30 09:29:44
天気も良し双方の都合も良しお父さんの行きたかった早目浦ダムに連れて行ってあげてmamiさん夫婦は親孝行だよ。元気なうちに色々一緒に行けたらいいね。空気もいいし昨日のブルーベリーの眼に良いことに続き真っ青な空、木々mの緑気持ちが和むなぁ

私も行ってみたいなぁ
返信する
Unknown (ミルキー)
2006-07-30 12:35:39
さめうらダムのメが間違っていました。

失礼いたしましたそれにしてもアツ~イね

では 明日、続き楽しみにしています。
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-07-30 17:41:28
ミルキーさんコメントありがとう!

今日も暑かったね

だから、昨日は涼しかった山が恋しい

木々や山の緑、空や海の青、きれいでした。

こういう自然がいっぱいの所って、心和むよね

キャンプや川遊びしているのを見かけたけど、家族連れでどうですか?

早明浦って、漢字で書くとどうだったのかな???って、なっちゃうよね。

私も調べました
返信する
暑中お見舞い (たにし)
2006-07-30 18:38:13
四国地方、猛烈な暑さだそうですね。

暑中お見舞い申し上げます。



過分なコメントをいただき、恐縮です。

早明浦ダム、今年は満水の夏でありますよう祈念致します。

四国の風が、当地にも吹き込んできました。

風つながりのご縁です。よろしくお願い致します。
返信する
親孝行 (jun)
2006-07-30 20:01:07
お父さんの行きたかったダムに連れていって上げるなんてmamiさん親孝行だねぇ~

きっと喜んでいただろうね~

景色もいいし、爽やかさが写真から伝わってきたよ。

ブルーベリーもいっぱい収穫できて、いいなぁ~!

ジャムが美味しそう

ブルーベリーは目に良いって言うもんね~。

他にも実のなる木があるのかな
返信する
ダム (詩織)
2006-07-30 20:37:34
早明浦ダム、私は行った事がないんですよ。

気持ちよさそうな景色、楽しいドライブになった様子で、ご両親も喜ばれたと思います。

暑い日が続きますが、夏バテしないように夏を乗り切りましょう
返信する
たにしさんへ (mami)
2006-07-30 22:38:49
たにしさん

コメントに、先日のTBとブックマークありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます。

たにしさんの方では、暑さはいかがですか?

今年は高知は雨が多かったせいか、早明浦ダムも現状では大丈夫のようです。

風のご縁でお知り合いになれ、嬉しく思っています。

これからもよろしくお願い致します
返信する
junさんへ (mami)
2006-07-30 22:44:09
junさんコメントありがとう!

費用はこちら持ちでと思っていたのですが、折半と言う事になり、何か親に甘えたような形になりました。

でも、親が喜んでいたので、まぁ良かったかなんて

お天気が良かったから、景色はきれいでした。

ブルーベリーは眼にいいから、人気あるようです。

ジャムは主人の希望なので作りました。

実のなる木はこれで終わりかな
返信する
詩織さんへ (mami)
2006-07-30 22:50:16
詩織さんコメントありがとう!

詩織さんは早明浦ダムに行った事ないですか。

キャンプ場もあって、けっこう人出がありました。

家から、1時間半ぐらいで着いたと思います。

たまには、親と一緒のお出かけも楽しいものですね。

詩織さんも忙しそうですが、体に気をつけて、夏を乗り切りましょうね

返信する

コメントを投稿