気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

ブルーベリー

2006年07月29日 | 庭先・家庭菜園
実のなる木、次はブルーベリーです。
でも、その前に4月29日に撮ったブルーベリーの花をどうぞ



今月になって色づき始めたので、きれいに実った頃、する予定だったのですが…。



毎朝、主人は目にいいと、頬張っている。
遊びに来た人達が、欲しいと言うので、2篭分ぐらい
だから、熟れる暇もなく、おまけに、今朝は鳥が来た
そのため、中途半端な写真になったけど、鳥に取られるくらいならと、ブルーベリー狩りを



朝、ブルーベリー狩りをすると、2篭の収穫でした。
1篭分は、ブルーベリーのジャムになりました
残りはジュースにしようかな
それとも・・・
まだまだ、木に半分ぐらいの実が残っているので楽しみ~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (シリウスママ)
2006-07-29 06:42:18
うちに小さな木を2本植えてるんですが・・・・

やっぱりすご~い!2篭なんですね~。

ブルーベリーは冬場の肥料以外になんかやる事ありますか?

うちのブルーベリーの植わってる場所があまり肥沃じゃないんですが・・・・

色々教えてね~
返信する
実のなる木 (ミルキー)
2006-07-29 08:34:38
わぁ!mamiさんちは一杯食べれる木がありいいなぁブルーベリーは眼に良いから家族で食べてます。2番目の子が視力落ちて今目薬で様子を見ているところ。すっぱく言うくらい食べるようにと良いつめる毎日。私は小さい時から眼だけいいので

す。感謝

手作りジャムもいいね。mamiさんはとてもいそしいですね。これまた、感心
返信する
シリウスママさんへ (mami)
2006-07-30 06:08:43
シリウスママさんコメントありがとう!

このブルーベリーは、10年前に小さい木を買いました。

果物を植えている土地は、もともと畑で、日当たりはいいです。

でも、肥料も水もやらず、ほったらかしなのです

4年間留守の間も実っていました。

マンション暮らしの時、ベランダで作っていて、肥料をやっても、日当たりが悪いのか出来ませんでした。

我が家は私がずぼらなせいか、庭に植えているものは根性があります

お役に立てず、ごめんなさいね
返信する
ミルキーさんへ (mami)
2006-07-30 06:16:30
ミルキーさんコメントありがとう!

食いしん坊の庭なのです

ブルーベリーは眼にいいですよね。

最近、老眼用の眼鏡を買った主人は、眼の事を気にしだしたのか、ブルーベリーを気にしているようです。

子供さんの視力良くなるといいですね。

私も視力は良かったのですが、コンピュータを使うようになって、急に視力が落ちました。

毎回、免許の更新の視力検査が恐怖

ブルーベリーを食べて、眼鏡が必要ないようにしなければ。

ジャムは気が向いた時に作るので、失敗の時も…
返信する

コメントを投稿