「しまか荘」だより

リタイアしました「しまか荘」住人の暮らしとごはん。「しまか」とは  土佐弁で「つつましい」っていう意味です

10月31日水曜 かれい煮つけ & かぼちゃスープ

2012-10-31 21:07:55 | 晩ごはん




今夜は


一汁四菜で晩御飯


和洋折衷で ゴザイマス~








全容






かれい煮つけ

生姜をたっぷり入れて 冷え予防


煮汁で お豆腐も煮てみました


市販の煮魚のタレを使ったら


案の定 甘かった~~





赤いものがなかったので

人参のきんぴら


薄口醤油でなるだけ

きれいな色にした !  つもり・・






茹でキャベツ・ニラ ( 最近のお気に入り 


納豆・海苔佃煮和え





抜き菜・エノキの煮びたし


これにて ラスト !





かぼちゃスープ



ハロウィンにかけたわけではないのですが

煮物には向かない かぼちゃがあったので

スープにしました


かぼちゃ・たまねぎ・コーン缶 を

ことこと 煮ただけです~

味付けは 塩コショウのみ


甘くて美味しい~~





ミキサーが あまりに古くなってたので

処分したのですが・・・


ミキサーがあれば ポタージュ風になるのに・・・

残念 


裏ごしする気は さらさらゴザイマセン !!



フードプロセッサーにするか

ミキサーにするか


迷い中です~~


実は ジューサーも欲しかったりしますぅ~~ 








最新の画像もっと見る