「しまか荘」だより

リタイアしました「しまか荘」住人の暮らしとごはん。「しまか」とは  土佐弁で「つつましい」っていう意味です

1月26日木曜 マーボー豆腐&ワンタンスープ

2012-01-27 07:24:03 | 晩ごはん


夜になっても

やっぱり寒い 

しまか荘地方です



こんな夜は

お鍋か 辛いものがいいなあ~~


ってことで




マーボー豆腐

豚ひき肉・豆腐・にら

コチュジャン・ラー油・醤油

片栗粉

それに

生姜と葱をたっぷり入れました



かなり辛い味になったので

ご飯に乗せて中和?しながら頂きました



常備菜

ポテサラ



大根・人参・玉葱のポン酢浸け



おでん

流石にこれでラスト!

ほぼ一週間続きました



ワンタンスープ

出来合いのワンタンと

中華だしを使ってスープ

青みは水菜

これにも生姜をたっぷりいれて

なおかつ

冷めにくいように

片栗粉でトロミをつけました


温まりました~




最新の画像もっと見る