「しまか荘」だより

リタイアしました「しまか荘」住人の暮らしとごはん。「しまか」とは  土佐弁で「つつましい」っていう意味です

7月31日日曜 ソース焼きそば&大葉の佃煮

2011-07-31 21:58:45 | 晩ごはん


今日も暑い晴天 

って思ってお布団を干して出かけたら・・・

午後から 車のフロントガラスにポツポツ

移動中 交互に道の濡れてる所と乾いてる所があって


『 なにとぞ

「しまか荘」の上だけは

雨が降ってませんように~~ 』



って無理なお願いをしながら

慌てて帰ってきました。

普段の行いがいいせいか 

ギリギリセーフ  

今夜は無事 お布団をきて 寝られますう 


いやいやまだ寝られません。

今日の晩御飯です。



でも ご飯じゃなくて

ソース焼きそば。

中華風焼きそばも好きですが

なんといっても

ソース焼きそば 最高

豚肉・キャベツ・人参・ピーマン・ゴーヤ・モヤシ

麺はいつもの

東洋水産 マルちゃんの焼きそば麺で決まり




大根・人参のなます



今日 JA で 大葉のブーケ?を買ってきました。

茎ごとなので キレイな葉も

そうじゃない葉も一杯できました。

虫食いや千切れた葉をよく洗って

ザクザク切って 酒・みりん・醤油で煮て

佃煮にしました。

煮込んだので 香りは少し弱くなってますが

箸休めには ピッタリです。


お腹いっぱいになると

すぐに 眠くなります。




それでは 今度こそ 




最新の画像もっと見る