不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

離任式

2009-03-31 14:08:24 | 学校
春は、出会いと別れの季節

3月31日、きょう 小学校で離任式がありました。


いつもは、子どもたちと先生のお別れの式なので、
学校へ赴いていくことはないのですが、
今年は、役員をしていたことと
3年間お世話になった校長先生が異動になられたので、
ご挨拶をと思い、出かけて行きました。
(と言っても、徒歩で2分の近さ


地域によって、学校によって、
先生方の雰囲気とか
いろいろ違いがあるのかもしれませんが、
私自身は、3年前に、次男の通う小学校へ赴任してこられた
女性の校長先生は、元気いっぱいの笑顔で
子どもひとりひとりに優しい声をかけ、
自然な形で子どもの良さを褒めてくださっていました。


父兄に対しても、腰の低さとなんでも気軽に相談できる
気さくな先生で、役員として、改革を求めれば
それを、いつも受け入れてくださり、
安心して見守っていただいていることに
感謝さえしていました。


どこの学校でも、
校長先生の人柄ひとつで、
学校そのものの雰囲気の伝わりかたは違ってきます。
子どもだけでなく、親だっていつも感じているのです。


私は心の底から、お世話になりました、と
感慨深い思いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月親の会 おしゃべり会お茶... | トップ | まだ寒いけれど~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿