不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

親業一日体験・学習会

2009-07-09 00:24:25 | 親業
長男が不登校になり始めた4年前。

ちょうど小野先生の講演があり、話を聴きにでかけました。

同じ時期、

松山で開催された「親業一日体験講座」に
参加申込みをしました。

知人が、親業インストラクターをされている
臨床発達心理士の先生のカウンセリングを受けていて、
案内をもらい、私にも声をかけてくれたのです。

そのときは、どこまででもでかけて行って、
話を聴く覚悟はあったし、
何かをしないでは居られませんでした。

初めは、「親業」がどんなものなのかすら
全く知らなくて、
なんの予備知識もなく、飛び込んでしまいました。

たった一回の講座だったのですが、
そのとき各地から参加されていたのは、
多くはやはり子どもの不登校に悩んでいる親たち。
子どもの年齢は様々。
ご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。

我が子が不登校になって、
親子のコミュニケーションについて
深く考えるきっかけになりました。




どうぞ一人でも、こういう講座をうけてみられたらいいな、と
思います。ご案内いたします。


 「親業一日体験・学習会」ご案内

・・子どもの心わかっていますか・・・
子どもの心の成長には、日常生活の親子のかかわりが
とても大切です。

自分の人生に責任をもって生きていける人間に育つためにも、
いま、親子のコミュニケーションについて一緒に学んでみませんか。
親業は、カウンセリング・心理学などが基本となった
親のための学習講座です。


日時:平成21年7月21日(火)

時間:19:00~21:00

場所:四国中央市 上分公民館
   (四国中央市上分町556-1)

参加費用:1000円(資料代)

講師:平林 茂代
   (親業シニアインストラクター/えひめ親子・人間関係研究所)

主催:えひめ親子・人間関係研究所

問い合わせ:えひめ親子・人間関係研究所
        TEL/FAX 089-923-7149
E-mail wakuwaku@ehimeoyako.com

〆切:7月13日までに。

※詳細を知りたい方はお尋ねください。
    




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶ティラミス 作ってみま... | トップ | 考えること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿