不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

抹茶ティラミス 作ってみました~

2009-07-08 23:33:39 | 手作りおやつ
先日、手に入れたマスカルポーネをぜひ使おうと思い、
念願の「抹茶ティラミス」
作ってみました。

レシピを検索したらいろいろあって迷うのですが、
なんたって簡単なのしか作らない主義ですから、
超お手軽レシピで。

材料も、生クリーム200cc、さとう大さじ4、(泡立てる)
マスカルポーネ200cc、を混ぜる。

抹茶(粉末)大さじ2、湯 大さじ4~6くらいで溶かし、
半量は食パンに浸し、
半量はマスカルポーネに入れる。
(きれいな緑いろに)

レシピはカステラに、抹茶を湯でといたものをひたす、
だったけど、ほかのレシピで、食パンで代用してたので。

マスカル→食パン→マスカル 重ねる。
この状態で冷やす。
3時間くらい冷やしたあと、
15分くらい冷凍庫へ。
少し固まったくらいが、夏にはちょうどいい。

食べる直前に、抹茶をふるってかける。

結構おいしかったです

抹茶にはまりそうです

メンバーさんのおみやげ
川之江屋さんの「和三盆クッキー」
お味は、前に作ったスノーボールに
似てました
まろやかでおいしかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師匠のバッグ | トップ | 親業一日体験・学習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶大好きです (わびちゃん)
2009-07-09 09:47:10
美味しそうですね~~
今は、ちょっとした抹茶ブームですよね?
私も大好きですが、手作りとかって、最近は殆どしてないですね~。
娘がたまにクッキー焼いたりとか、ケーキ焼いたりとかしてくれますので、もっぱらいただくだけです。
そんな時間があったら、寝ていたいと思ってしまう、ぐうたらな私です(反省
返信する
わびちゃんさんへ (エリザベート)
2009-07-11 00:16:32
そうですね、抹茶ブームなのかな~
娘さんが焼いてくれるなんて、
なんてラッキーな!!
きっと私も、作ってくれる人がいたら
自分じゃ作ってないでしょうね~

私も気が向かないと作りません。
おいしいね、と食べてくれる人がいるから
調子にのってついつい作っちゃう~
単純なんです
返信する

コメントを投稿