不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

今朝は涼しい

2010-07-29 07:33:00 | いろいろ
昨日、久しぶりの雨で降ったり止んだりでしたが、
今朝は朝から結構降ってて気温も下がって過ごしやすいです。
今朝、東予東部地方には、大雨・雷注意報が出てます。
きょうは、小学校のプール監視当番なんですが、
午後からどうなるんかな~

25日(日)は、西野洋子さんのピアノリサイタルがあり、
親の会メンバーさんと、私は久しぶりに長男と二人で一緒に出かけてきました。
LOHAS倶楽部さんのご厚意で、今回、招待していただいたのですが、
暑い中での、涼しいゆったりとした時間を
すごさせていただくことができて感謝しています。

LOHAS倶楽部さんは、環境についてのいろいろな活動をされていて、
リサイタル開催と同時に、パネル展も催され、写真や実物など展示し、
関心がもてるように工夫されていました。

こうして、他の団体の活動も知る機会ができ、
同時に、私たち親の会についても関心を持ってもらうということは
必要なことだと感じています。
今まで知らなかったことでも、機会をいただいたことで
考えるきっかけになる、というのは
どんな場合でも同じだと思います。

私たちの活動も、必要とされている方に
つながっていければ、と思う気持ちはもちろんですが、
どんな方がその情報を得たい知りたいと思っているかは
こちらからはわかりません。
そういう意味でも、いろいろなところで
情報として発信していくことは
大事なことなんでしょうね。

もちろん、会員どうし、親どうしのつながりは
大事なのですが、いろいろアンテナを張っていると
思ってもみない情報をいただいたり、
自分たちだけではできないと思っていたことができたり、
いろんな人の知恵をお借りしながら
自分たちの活動を充実させていきたいと
思っています。


きょうは、来週開催される小学校の盆踊り大会に飾る
提灯作りに行ってきます。
風船に半紙を二重に貼って乾かし、絵付けをしていく
作業です。
初めは難しいな~と思っていたのですが、
こどもたちも段々と腕を磨いてきて、
職人さんなみの上達です。
こどもたち手作りの提灯が、当日の盆踊りのやぐらのまわりに
飾られて、とても温もりのある風情のある雰囲気がでて
手作り盆踊りの良さが感じられるといいな、と思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25周年祭 | トップ | 8月親の会お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿