不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

奇数月第3土曜日は、18歳以上の青年期の親の会語ろう会

学校保健委員会での呼びかけ

2009-06-27 00:32:47 | 学校
昨日は小学校参観日。

参観は、保健の話。
5年生はタバコの話。
タバコに含まれる有害物質が体によくないということ、
特に成長期である未成年の子供たちにとっては~
というようなお話でした。

参観のあとは学級懇談。
残った保護者は6名。
あれ?なんでこんなに少ないんだろ・・

そのあと、
学校保健委員会のなかで、
今年は、本校の「ハートなんでも相談員」さんの
「子どもの心の発達と大人のかかわり」についての
お話をお聴きすることができました。

保護者の出席よりも教職員のほうが
多かったような気がしたのですが、
普段、ほとんどの相談はこどもたちからのものが
多いようです。保護者の方からは、
「どんな方が相談員さんをされているのかも知らない」
と言われていた方もいて、
今回、そういう意味で、
知る機会があってよかったと思いました。


私自身は、次女が小学生のころ、
担任の先生と合わず、先生には相談できないので、
いまの相談員さんに聴いていただいたことがありました。

それからは、折に触れて、長男のことを
相談に伺ったこともありました。


今回のお話のなかで、
「子供の話を聴くには、自分の価値観はおいておいて、

①だまってきく・②うなずきながらきく・③くりかえす
④気持ちを聴く

そうすると、子どもは安心して話せる。
もっと聴いてほしいと思う。

そして、最後に、
今の時期を大切に
子どもにていねいに関わってほしい。」と
言われていました。


相談員さんのお話が終わったあとで、
少し時間をいただきたいと、校長先生、教頭先生に
了承をいただいていたので、
7/4講演会のご案内と
不登校を考える親の会を立ち上げて活動しているということを
お伝えさせていただきました。

小学校での保護者の前でのPRは初めてだったので、
ちょっと緊張しました~

さっそく、きょう保護者の方から声をかけられ、
講演会参加申し込みがありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶ティラミス | トップ | マイバッグ作りに挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ロックマン)
2009-06-27 10:23:27
エリザベートさん、こんにちは~

なかなかコメントを書けないでいますが、いつも楽しみにエリザベートさんのブログを読んでます。

エリザベートさんの行動力、すごいですね!!
親の会の世話だけでなく、PTAの活動、4人のお子さんのおかあさん、また個人として、いろいろ活動されていて、ホントすごいです。

それから、お菓子づくり、わたしも好きなので、写真や記事を楽しく読んでます。

抹茶ティラミスおいしそう!
うちの家族は、ティラミスが好きなので、時々つくります。
チーズはマスカルポーネでないと、今イチですよね。
マスカルポーネ、同じイタリア製でも、メーカーによって、かなり味が違うのをこの前発見しました。
今度わたしも抹茶ティラミスに、トライしてみますね。
返信する
ロックマンさんへ (エリザベート)
2009-06-27 23:51:38
ロックマンさん ありがとうございます~
ティラミスをよく作られるんですね~
すごいなあ~

なぜか、大型スーパーへ行ったのに、
マスカルポーネが売ってない!!
田舎やな~
どこへ行けば買えるのか、
そこからです。

あ~でもティラミスおいしいですよね~
例の絶品抹茶ティラミスは、
チーズがシャリシャリしてて、
半解凍された感じがたまらなく夏らしくって
初めてのお味でした。

簡単にできるレシピあったら
ぜひ教えてくださいね~
返信する

コメントを投稿