不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

偶数月第四日曜日8/25(日)の親の会おしゃべり会はお休みです。
8/31(土)ムスビメカフェにご参加ください。

胡麻豆腐と・・・

2009-04-22 09:26:39 | 料理
4月20日は主人の誕生日でした。
子どもの誕生日なら気合いが入るんだけど、
そういうわけでもなく・・・
まあ、新婚当初なら気合いも
入っていた時期もあったような~

・・で毎度のことながら
我が家は4月誕生日組が2名いるので、
やっぱり息子優先~です。

そして、誕生日の前日に、
主人が魚釣りに行きまして、
だいたい遠出をして船釣りが多い。
仕事から帰ってきて、少し仮眠をとり、
夜中に出発するパターン。
よく行くよな~と思う私ですが、
なんと、この日は、
帰ってみると、クーラーに
入りきれないほど でかい
ブリだかハマチだか・・・鯛までもが大ぶり
体長50㎝はあるかな~
こんなの初めてです

それを、全部さばくのは大変
でも頑張ってもらいました

・・・というわけで、
誕生日のお祝いは、鯛づくし
鯛の塩焼き、鯛の南蛮漬け、鯛のお吸い物

さばくのは主人で、料理は・・・私。
といっても、簡単なものばかりですね~

そうそう、あと主人が大好きな
胡麻豆腐を久しぶりに作りました
見た目はただ黒いだけで、何これ?って感じですが、
それが、味はいいみたい
作り方も簡単です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓送迎会 | トップ | レアチーズーケーキにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマ豆腐 (u-たん)
2009-04-23 10:34:24
おいしそうですね~
滑らかなゴマ豆腐は生協で時々買います。
レシピ教えてください
返信する
U-たんさんへ (エリザベート)
2009-04-23 14:42:30
私も時々生協のも買いますよ~

実家へ帰省した際に、実家の母に
教えてもらったんです。
母はだいたい分量も適当で、
そんなんで本当にできるんかいな、
と思いながら、
作ってみました

目安は4人分?
★黒ごま (すりごま)40g
(練りごまが多いですが、私はすりごま使用)
★くず粉(吉野葛が一番おいしいみたい)45g
★だし汁 400cc
★酒 大さじ1
★塩 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/2

作り方
①すりごま、くず粉、だし汁、酒、塩、砂糖の
 材料をぜんぶ入れてフードプロセッサーで混ぜる。
②①を鍋に移し、木しゃもじで中火にかけて混ぜる。
③煮立てば、弱火にして、約10分くらい練る。
 (だんだんドロドロッとしてくるとOK)
④型に入れて、あら熱がとれてから冷蔵庫で冷やす。
⑤食べるときは、型から出し、切り分け、
 我が家はわさび醤油で食べます。

結構、簡単でしょ?
返信する
吉野葛ですか~ (u-たん)
2009-04-23 20:02:18
すりゴマで作られたのですね~
だからあのざらっと感ですか!
そして固めるのは
寒天なのかなあって思っていました。

明日材料買ってやってみます!!
ありがとうございます。
返信する
Uーたんさんへ (エリザベート)
2009-04-24 09:31:04
そうなんですよ~
つぶつぶ感がお好みの方にはすりごま。
ねっとり感がお好みの方は練りごまが
お勧めかもしれないです。

レシピによっては、
くず粉でなくて、
片栗粉を使うのもあるみたいですね。

お好みで作ってみてくださいね。
「胡麻豆腐」で検索すると、
いろんなレシピありますよ。
返信する

コメントを投稿