不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

9/4耕せにっぽん東野昭彦さん講演会開催しました

2022-09-11 17:30:00 | 講演会
 




















 
9月3日は新居浜市アンデルセンホールにて講演(主催は子育て紡ぎ白石さん)、
 
9月4日は、四国中央市役所市民交流棟2階にて、第一部講演会、
 
第二部は会場移動して、私設公民館「たまいば」にて座談会を開催しました。
 
 
両日共に、地元ケーブルテレビさんに放送していただけることになりました。
 
 
 
第一部講演会では、東野さんが、耕せにっぽんの研修生の子どもたちに対して、
 
「この言葉は自立させるために伝えている。自立させるためだということを
 
しっかりと意識して伝えている」と話されていました。
 
 
18年にわたり、ひきこもっていた若者たちの心をしっかりと受け止め、
 
「心配するのではなく、信じて向き合う」という言葉の重みを感じました。
 
 
私たち親は、我が子の「いま」を心配し、「将来」を心配し、
 
渦中はどうしていいかわからなくなります。
 
 
東野さんは、親の役目は「心配ではなく、信じること」だと言います。
 
 
頭では理屈ではわかっていること。
 
 
でも本当にわかっているかな?
 
 
 
やっぱり先を読んで、あれこれ子どもに言ってしまう。
 
そばにいれば尚更です。
 
 
意外と親の方が、子どもが困っていると勝手に思い込んで、
 
手を出してしまうことが多いと反省ばかりです。
 
 
今一度、
 
「子どもから頼まれたら動く」
 
「頼まれるまでは親の出番はない」と、心に留めて。
 
 
なんのために。
 
 
すべては、我が子の自立のために。
 
 
 
そして、他人の手を借りることが必要な時もあります。
 
 
自分ひとりで抱え込まずに、信頼できる人に相談できること、
 
とても大事なことです。
 
 
親の会は、そのために継続して活動しています。
 
 
おかあさんたちが、いっぱいいっぱいになってしまわないよう、
 
どうしていいかわからなくなったら、ぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
次回、不登校の親の会おしゃべり会は、
 
10月23日(日) 14:00~16:30
 
場所は、金生公民館です。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(日)東野昭彦氏講演... | トップ | 不登校を考える親の会ゆった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿