不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

「教室が苦手な子へ 学びの場」

2021-08-31 10:08:00 | 不登校

 

 

あっという間に夏休みが終わります。

 
きょうは、8月31日。
 
 
きょうの朝日新聞に、
 
「教室が苦手な子へ 学びの場」
 
校内フリースクール、自由に勉強・登下校
 
 
広島県呉市立吉浦中学校の
 
校内フリースクール
 
「スペシャルサポートルーム」の様子が掲載されています。
 
 
 
先日、再放送されてた、NHK番組
 
「ひきこもり先生」でも、
 
サポートルームがあって、
 
教室へ入れない生徒たちの
 
校内での居場所になってました。
 
 
 
実は、2年前に、
 
広島県福山市の公立の中学校2校の
 
サポートルームの視察に行かせていただきました。
 
衝撃でした。
 
 
まさに、その空間は
 
フリースクール。
 
こどもたちの主体性に任せて、
 
やりたいことをやる。
 
ここなら、自信や元気を取り戻せる。
 
確信できました。
 
 
 
 
 
愛媛県でも、2021年4月から、
 
県内4校(東予地域は西条市、今治市の2校)の
 
サポートルーム
 
モデル事業が始まりました。
 
 
 
私たち親の会と市議会議員さん含め
 
有志メンバーによる、
 
教育委員会との初めての意見交換会を
 
設定していただき、
 
校内フリースクール(サポートルーム)の設置や、
 
市内にフリースクール(フリースペース)の必要性をお伝えしてきました。
 
 
 
まだまだ、議論はこれからですし、
 
フリースクール(フリースペース)設置についても、民間でできることも検討していきながら、
 
いま苦しんでいるこどもたちの
 
居場所をつくりたい。
 
 
その思いで動いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の不登校の親の会はお休み... | トップ | 10月24日(日)は不登校児の親... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿