不登校と青年期の親の会ほっとそっとmama

6月15日(土)私設公民館たまいばにて、学校へ行きづらい子どもさんと保護者の皆様へ座談会のお知らせ、19時~

チョコin クッキー

2010-01-29 15:04:47 | 手作りおやつ
きのう、急に思い立ってクッキーを作りました。
以前は、クッキーといえば「薄力粉」を使っていたのですが、最近「強力粉」で作った、サクサク感がお気に入りで、もっぱらレシピには薄力粉と書いてあっても、独断で強力粉を愛用してます(笑)。
粉に混ぜるチョコは、板チョコをザクザク切って入れるのがアバウトな感じで美味しいなあ~と自画自賛!簡単ですから是非お試しください。


きょうは、次男たち五年生がダンボールで作った巨大迷路の完成をこの目で確かめてきました。上から見ると、教室いっぱいがダンボールで埋めつくされ、迷路は大人が通るには結構いっぱいいっぱいで、天井が低いところは、「ほふく前進で行かないと通れないよ。」と次男に言われ、曲がり角は体がよじれそうでした(笑)。
迷路のトンネルの中の何箇所かに米づくりのクイズ問題があり、社会科学習(理科かな?)もできました。
あの相当量のダンボールはどうなるんでしょうか?次男は、家に持ち帰ってダンボールで自分の部屋を造るとか言ってましたが…(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会等のご案内 | トップ | ダンボールの個室? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿